NZ名物!ステーキ・アンド・チーズ・パイ

NZ名物!ステーキ・アンド・チーズ・パイ

Description

ミート・パイはニュージーランドの名物!特に愛されてるのはこのステーキとチーズの合わせ ♡ ぜひ試して見てください!

材料 (2個分)

ランプ・ステーキ (脂身ほとんどなし)
300g
玉ねぎ
1/2個
150cc
好きな野菜 (人参、マシュルーム等)
適量
片栗粉 か 小麦粉
1大さじ
パイシート
1パック (自分のティッシュに合わせて)
1個
塩コショウ
少々
好きなハーブ (ローズメリー、タイム、にんにく、オレガノ等)
適量
とけるチーズ
適量

作り方

1

ステーキを1cmのサイズに切って、玉ねぎをできるだけ小さくみじん切りにします。

2

弱火に深めのフライパンで玉ねぎを炒めます。柔らかくなったら、赤ワインとステーキを加えます。

3

ステーキの面に色がちょっと付いたら、片栗粉 (または小麦粉) をコンソメで溶けてからフライパンに加えます。

4

ハーブ・塩コショウ・好きな野菜など加えて(1cmサイズ超えないように切ってから)、フタして2時間半煮ます。時々混ぜます。

5

パイディッシュ*等の内面を油やバターで塗ります。

*私は100円ショップで買える1人用のグラタン皿を2つ使います。

6

パイシートをディッシュに入れて、穴が開かないように広げます。冷蔵庫に入れて、肉を待ちます。

7

2時間半が経ったら、肉の味見して、ソースチェック!ソースはトロトロしてるといいです。

8

ソースまだ水っぽいなら、もうちょっとの片栗粉・小麦粉を水に溶けてからフライパンに入れ混ぜて、10分ぐらい火にかけます。

9

肉とソースができたら、冷蔵庫からディッシュを出して、半分まで肉とソースを入れます。この上に少々のチーズ入れます。

10

いっぱいなるまで残りの肉ソース入れて、またチーズを載せます。残ってるパイシートで蓋を作って、フォークで周りを潰します。

11

卵を混ぜて、ブラッシュやフォークでパイ上を卵で塗ります。オーブン・オーブンレンジを200°cに予熱します。

12

オーブンが温めたら、パイを入れて、20〜30分焼きます。20分からよく見て、上に焼き色がちゃんと付いたら出します。

13

写真

パイ完成!フライドポテト・マッシュポテトとサラダとよく食べられていますが、自分の好きな合わせを見つけて!

コツ・ポイント

脂身少ない肉を使うのが大事です!脂身多すぎると油がパイ全体的に柔らかくしちゃって、油っぽさが大変なことになります!

パイは、料理前でも料理後でも、冷凍庫で2ヶ月ぐらい安全に保存できます!いつでもパイを♡

このレシピの生い立ち

母国の名物のパイ、ステーキ乳製品(チーズ)の完璧な合わせです!ダイエットに良くないけど、美味しくてたまらない♡ 温まる食事なの冬にもぴったり♡
レシピID : 4197669 公開日 : 16/11/23 更新日 : 16/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2018/09/24

First tsukurepo mark
写真

懐かしいNZの味 ミートパイ 美味しいく出来ました。

aloha0831

つくれぽありがとうございました!とても美味しそう〜!