離乳食ヨーグルトフロマージュ

離乳食ヨーグルトフロマージュ
プレーンヨーグルトの酸味がかなり抑えられ生クリームのようなふわふわな口当たりで、色々なアレンジも楽しめそうですね!

材料 (2回分)

林檎
1個(多めに作り置き)
牛乳
100cc
プレーンヨーグルト
同量かお好みで!
小さじ1杯
大さじ1

1

りんごにラップをしてレンジで3分かけて柔らかくする。
大きさで変わるので、調整してください。

2

レンジで柔らかくなったりんごを粗熱を取って冷蔵庫で冷やして置く。

3

写真

牛乳を鍋に入れ弱めの中火で沸かす、軽く沸騰させ水溶き片栗粉を少しずつ入れ混ぜます!

4

写真

沸騰したミルクに少しずつ水溶き片栗粉をいれ、ヨーグルトくらいになったら混ぜないで30秒ほど沸々させてとろみを定着させます

5

冷蔵庫で冷やした牛乳フロマージュを4当分し3日間保存可能。ヨーグルトを食べる直前に食べる分だけ同量か、お好みで混ぜます。

6

冷やしておいた林檎を食べやすい大きさに刻んで添える。

コツ・ポイント

牛乳フロマージュを作り粗熱を取って冷蔵庫で完全に冷ましてから、プレーンヨーグルトを混ぜます。コツは、牛乳フロマージュをしっかりととろみを定着させるために、片栗粉を入れてから、30秒ほど沸々と加熱してください!冷蔵庫で3日以内に食べてください

このレシピの生い立ち

娘がプレーンヨーグルトを酸っぱくて食べてくれなかったので酸っぱさを抑えたレシピを考えました!

牛乳は、まだ早いなら、粉ミルクでも出来ます!その場合は、水溶き片栗粉を調整してください!
レシピID : 4203269 公開日 : 16/11/28 更新日 : 16/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」