白い根菜のチキンブロス*三種のペッパーで

白い根菜のチキンブロス*三種のペッパーで
あっさり白い根菜としっかり手羽元を使って出汁をとる、あったまる身体に染み込むスープです!三種のペッパー使いが楽しい食感☆

材料

鶏手羽元
500〜600g
里芋
1袋4〜5個
大根
1/3本
ナンプラーなかったら塩
小さじ1
材料A
1片
ブラックペッパー(ホール)
小さじ1/2
1/3カップ
セロリやパセリの葉
10cm
*最後に…
ピンクペッパー
お好みで
ホワイトペッパー
お好みで

1

手羽元をよく水洗いして、毛や汚れを落としてから、材料Aと水4〜5カップと一緒に強火にかけ、沸騰したら灰汁をこまめにとる。

2

写真

弱火でじっくりお肉が骨離れよくなるまで煮る。

3

写真

里芋の皮をむき、大きめの乱切りにして、塩で揉み、水洗いしてぬめりをとる。

4

写真

大根も同じ大きさに乱切りにしておく。

5

写真

別の鍋にオリーブオイルを中火で熱し、里芋と大根を表面が透き通るぐらいまで炒める。

6

写真

スープの鍋に野菜を加え、ナンプラーで味付けして15分ほどコトコト煮る。途中で灰汁が出たらすくい取る。

7

写真

金串がスッと通るぐらいまで煮えたら、味見してナンプラーや塩を足りなければ足して、火を止めて放置しておく。

8

写真

食べるときに温め、お皿に取り分けてからピンクペッパーとホワイトペッパーを好みで加えてお食べください!

9

写真

ちなみに残ったら次の日には牛乳を足して、コンソメで味付けしてシチューにも出来ます!沢山作っておくと便利ですよ!

コツ・ポイント

白い野菜ならば、玉ねぎにカブや白菜の芯なんかでもイイですよねー!

このレシピの生い立ち

白い手羽元と白い根菜がホワイトクリスマスになんとなく合うかなーって
レシピID : 4205299 公開日 : 16/11/30 更新日 : 16/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」