やわらか☆いか大根煮

やわらか☆いか大根煮
大根からいかの旨みがジュワ~。はらわたを入れるのがポイントです!中まで味が染みて、汁までうま~!いかもやわらか。子供たちもいっぱいお代わりしました。はらわたが入っているから色が濃いです。

材料

いか
1杯
大根
2/3本
 

1

大根を2cmのいちょう切りにし、ひたひたの水、だしの素小さじ1、砂糖大さじ3、しょうがの薄切りを入れ煮る。

2

火が通った頃にしょうゆ大さじ3を入れ、適当に切ったいかをはらわたも入れて煮る。はらわたは切って入れる。

3

午前中から煮て、バスタオルなどにくるんで保温しておく。途中で温め直してまたくるんでおく。(夕食まで)

4

コツ・ポイント

③の作業で中まで味が染みしみに。
長時間のじんわり加熱でいかも柔らかv(゚∀゚v)
時間はかかるけど、手間はほとんどかかりません。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

はらわたは切って入れてください!!
切らないと、はらわたの旨みが全体に行き渡らなくて
ちょっと物足りないかんじに(-ω-。)

このレシピの生い立ち

いかと大根があったので煮てみたら、
とってもおいしく出来たので忘れないように
レシピをアップしました。
レシピID : 420596 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

15/01/23

写真

いかも柔らかくてお汁も美味しく頂きました

sirakiyo

わー!!りぴれぽ、感激です!!汁も美味しいですよね♪大感謝♡

13/10/17

First tsukurepo mark
写真

はらわた&バスタオル保温で中まで染みしみに!美味しかったです。

sirakiyo

このレシピの初れぽです!こちらも感謝です~(>_<)♡