ホッケの子の煮付けの画像

Description

新鮮な「ホッケの子」を使った煮付けです。

材料 (4人分)

ホッケの子
300g
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ2
大さじ3
醤油
大さじ3
生姜
1/2かけ(5g・スライス3枚程度)
200cc
5cm

作り方

  1. 1

    ホッケの子が重ならない程度の大きさの鍋(18cm位)に、昆布と水を入れておく。生姜はスライスする。

  2. 2

    湯引き(手順3)用の熱湯を準備する。

  3. 3

    ボウルとザルを重ねたところに、ホッケの子を並べる。熱湯をかけたら、氷水を張ったボウルに移し、すぐに水気を切る。

  4. 4

    1の鍋に、砂糖・みりん・酒・醤油・生姜を加え、火にかける。沸騰直前に昆布を取り出す。

  5. 5

    沸騰したらホッケの子を入れ、再度沸騰したら弱火にする。アルミホイルで落とし蓋をし、10分煮たら出来上がり。

  6. 6

    写真

    ホッケの子。北海道の海に面した町なら、入手できるのでは?札幌市内で見かけたこと、私はないです…。

コツ・ポイント

ホッケの子、見た目はちょっとグロテスクです。煮付けて食べてみたら、ごっこの卵に近い感じがしました。

このレシピの生い立ち

季節限定・地域も限定…の食材ですが、魚屋さんにオススメの食べ方を聞いて作ってみました。
レシピID : 4207848 公開日 : 16/11/30 更新日 : 16/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
珠樹♪
最近魚卵の煮付けにはまっていまして、ホッケの子を入手。早速作りました。濃すぎない味付けで美味しかったです🎵
初れぽ
写真
☆エミニャン☆
調味料倍量で身も一緒に煮ました♪♪美味しくできて大好評〜♪♪

ナイス素敵アレンジです!!私も食べたいなぁ^^☆ありがとう♪