源氏パイの画像

Description

生地をバターを練りこまずに作りたいと思いました。ID:85748さんを参考にこの生地で源氏パイを作ってみました。

材料 (パイ用パン1個分)

75g
75g
1/4t
50cc

作り方

  1. 1

    粉とマーガリンと塩をフードプロセッサーに入れ、数秒回してそぼろになったら、ボールにうつし、冷水を加えて手早くまとめる。なるべくての体温が移らないように指先を使う。

  2. 2

    強力粉を打ち粉にして、綿棒で平らに延ばしては、三つ折りにし、打ち粉をして、余分な粉ははたいて、三つ折りにし・・・を何度か繰り返します。手早くしてなるべく室温や手の温度でぬくもらないようにします。

  3. 3

    柔らかいときは冷蔵庫に入れますが30分ほど入れてから、今回はID:85748さんを参考に源氏パイを作ってみました。

コツ・ポイント

生地を混ぜるのにフードプロセッサーを使うと簡単というのをあちこちで見ましたので、私もやってみました。マーガリンを使ったのでぬくいときは温度の影響を受けやすいので手早くした方がいいように思います。

このレシピの生い立ち

鍋のレシピにアップルパイの生地の作り方が書いてありましたが、層にはならないようなので、小麦粉の配分も変えて、バターではなくマーガリンを使いました。パイに入れる中身も思い当たらないので、生地だけを使った源氏パイを作ってみました。黄身を使わなかったせいか200℃8分では焦げ目がつかなかったので、200℃10分180℃10分~で焦げ目の様子を見ながら焼いたらいいかなと思いました。
レシピID : 421550 公開日 : 07/08/26 更新日 : 07/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート