玉ねぎだけでღフライドオニオン

玉ねぎだけでღフライドオニオン

Description

小麦粉を使わず、玉ねぎと少量のオイルで作るフライドオニオンです。スープやサラダなど、色々なトッピングに使えて便利です。

材料 (小さい保存瓶ひとつ分)

玉ねぎ
(正味) 120~130g
サラダ油 又はオリーブオイル
大さじ2
 
キッチンペーパー
数枚

作り方

1

写真

玉ねぎは縦半分→横半分に切る。スライサーで縦方向に極薄くスライスする。
包丁で切ってももちろんOKです。

2

写真

キッチンペーパーになるべく重ならないように広げ、その上にもう一枚ペーパーを重ねて端からくるくる巻く。

3

ギューッと雑巾絞りして玉ねぎの水分をできるだけキッチンペーパーに吸わせる。

4

写真

空のフライパンに入れて中火にかける。温まってジュージュー音がしてきたら火を弱め、玉ねぎの水分をゆっくり飛ばしていく。

5

写真

このあと火加減はずっと弱めの中火です。熱が回ってくると焦げやすいので、できるだけ目を離さないようにしましょう。

6

写真

くっついて塊ができたら菜箸でほぐし、細かい繊維を均一にフライパンの熱に当てて乾かすようなイメージで空炒りする。

7

写真

拡大で見てみてくださいね~
12~15分で水分がかなり乾き、端のほうが少しちりちりっとしてきたら

8

写真

油を入れる。
玉ねぎの水分が適度に乾いているのでベタつかず、ちゃんと油となじんでくれます。

9

写真

火加減はそのままで時々混ぜながら3分くらい。もう少しかな~というところで火から下ろしキッチンペーパーに取る。

10

写真

予熱でもうワントーン色が濃くなり、油が切れてくるとサクッとした歯触りのフライドオニオンになります。

11

残った油は炒め物一回分にちょうどいい量なので使っちゃいましょう。

12

写真

【天日干し時短ver】
玉ねぎをスライスし真夏の天日に干すと水分が効率よく抜けてフライパンで乾かす手間を短縮できます。

13

夏じゃなくても空気の乾いた晴れの日ならOKだと思います。多少時間はかかるかもしれませんが水分が抜けるまで干すだけ。

14

写真

ちょっと見づらいですが、このくらいまで干上がらせて

15

写真

このあとフライパンでもう少し炒って工程7〜10へ。既にほぼ水分が抜けているので、ここが2~3分で済みます。

16

写真

通常の作り方だと一度にたくさんは大変ですが、これだと中サイズ2個分が一度にできました。

17

写真

クックパッドニュースに掲載して戴きました。https://news.cookpad.com/articles/33171

コツ・ポイント

フライパンで乾かす場合、量が多いと水分を飛ばすところで時間がかかるので一回に正味130gくらいまでが目安です。玉ねぎは長さが短いほうが塊になりにくく、水分を飛ばしやすいです。

このレシピの生い立ち

フィリピン料理やアジア料理ではトッピングの万能選手のフライドオニオン。ずっと手作りしています。玉ねぎの旨みがつまっているので少しのせたり混ぜたりするだけでシンプルなお料理にも美味しいアクセントが加わります。
レシピID : 4218432 公開日 : 17/01/11 更新日 : 19/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (15人)

19/03/21

写真

旦那作。美味しかったです♪ありがとうございます^^

まっきー♪37

お料理する旦那様素敵♡赤ちゃん可愛い盛りでしょうね♬いいな~

19/02/11

写真

カリカリにするのは難しいですね。

きゃべつ山盛り

乾かすところがちょっと我慢ですがそこさえクリアできれば^^

18/12/29

写真

天日干し良いですね!美味しく出来たのでカレーのトッピングにします

mother☆

お日さまに干すと早いですよね♪カリッと美味しそう大成功ですね

18/10/27

写真

香ばしくカリカリに仕上がりました!

Yokchina

紫の玉ねぎだと色が濃く仕上がりますね♪美味しくできてよかった

1 2 3 4 5
mammamiwa♪ 2017年08月30日 17:26
Hoink様。。。

いつも、美味しい~♪レシピ。。。ありがとうございます。

流石~Hoinkさん。
Hoinkさんの目は、誤魔化せませんね。
ちょっぴり、ウエットな仕上がりでした。
ちょっと、玉葱の量を欲張っ茶ったので、早目に色がついてしまいました・・・
”コツ・ポイント”。。。重要ですね。
でも、味の深みは、しっかり♡。。。美味しい~フライドオニオン …チョッピリしっとりめ~✿… でした。
ご馳走様でした♡
Hoink 2017年08月31日 13:44
mammamiwa♪さん

先日はシリア風レンズ豆サラダとこちらにれぽを届けて下さって
ありがとうございました^^
私のレシピ、ちょっと変わったものも多いので、初めて作るときにも
コツが上手く伝わるよう心がけてはいるんですが、やはり
何回か作って自分なりのやり方を掴むのがいちばんですね。

玉ねぎも上限130gとしてますが、もしかしたら倍量でも上手くいく方法があるのかもしれないし、そこはまた
今後も試行錯誤していこうと思います。
どうせなら丸々一個一度に使えるほうがいいですもんね♪

フライドオニオン、もともとはフィリピン&アジア料理のトッピングに
作ってたんですが、使い始めるといろんなものに使いたくなるので、
我が家はほぼ常備です。冷蔵庫でしばらくは保存できるので
便利ですよ~^^
mammamiwa♪ 2017年08月31日 17:14
Hoink様~♡。。。

はい♪Hoinkさんのレシピは、本当に、食べてみたいレシピが沢山なので、いつも、楽しみにさせていただいています。
せっかく、しっかり、コツやポイントをおさえたレシピなのに、作り手がボヤ~っとしていて・・・すみませ~ん。

次は、サクッと。。。がんばります~✿

コメント、ありがとうございました。
ではでは。。。また~✿