いもジェンヌのホクホク煮の画像

Description

新潟市西区特産のさつまいも「いもジェンヌ」を使った給食レシピコンテスト入賞レシピです!

材料 (4人分)

いもジェンヌ(さつまいも)
150g
1/4個
50g
サラダ油
少々
100ml
A カレー粉
小さじ1
A しょうゆ
小さじ2
A トマトケチャップ
大さじ3
A 砂糖
小さじ2
A 塩
少々
A こしょう
少々
A 鶏がらスープの素
小さじ1/2
A ガーリックパウダー
少々

作り方

  1. 1

    いもジェンヌ、玉ねぎは1.5cmの角切りにする。人参は皮をむき、ピーマンは種を取り、それぞれ1.5cmの角切りにする。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、牛豚合挽き肉と1を炒め合わせ、水100mlを加える。

  3. 3

    2にAを加え、やや弱火煮詰める

  4. 4

    写真

    ★「いもジェンヌ」は新潟市西区特産のさつまいも(紅はるか)です。しっとりと甘く、上品で優雅な風味が特徴です。

  5. 5

    写真

    ★「いもジェンヌ」のイメージキャラクター「いもジェンヌちゃん」

コツ・ポイント

 トマトケチャップカレー味が食欲をそそります♪

このレシピの生い立ち

 新潟市西区特産のさつまいも「いもジェンヌ」を使用した学校給食レシピを平成27年秋に公募し、多くの方から応募をいただきました。
 その中から優秀作2品を選定し、西区内小学校の給食に提供して、多くの児童にその美味しさを味わってもらいました。
レシピID : 4219346 公開日 : 16/12/05 更新日 : 16/12/05

このレシピの作者

新潟市
新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
や~たん食堂
お芋の甘さとカレーの香りがいい感じです( ꈍᴗꈍ) とても美味しい〜♫ 年代を問わず美味しく食べられますね!