だらしなくいい加減に作る牛肉の赤ワイン煮

だらしなくいい加減に作る牛肉の赤ワイン煮の画像

Description

手間がかかりそうな牛肉の赤ワイン煮を物凄く適当に作ってみました。難しそうに見えて割と簡単にどうにかなります。

材料 (3〜4人分)

1キロ
2本
1個
ローズマリー
3本程度
ローリエ
3枚
コショウ
適量
スープ用野菜(無くてもよし)
適量
適量
バター
約20g
赤ワイン
約800cc

作り方

  1. 1

    写真

    ドイツ語よくわかんないですが「雄若牛のスープ用肉」って書いてあったのでコレにしてみました。多分仔牛肉のスジ肉みたいな感じ

  2. 2

    写真

    小鍋に赤ワイン、玉ねぎ、ローリエ、ローズマリー、コショウを入れて一晩冷蔵庫で寝かせる

  3. 3

    写真

    翌日ザルで濾して肉と玉ねぎと漬け汁に分けたら水気を取って小麦粉をまぶして焼く。漬け汁は煮込みに使います。

  4. 4

    写真

    野菜の出汁を取る。スープ用野菜のセットが特売だったので使いました。コンソメでも大丈夫ですが、煮込みを考慮して薄味で。

  5. 5

    写真

    写真が前後しますが、1リットルくらいスープ取ってますね。水分減ってきたら水足せばいいんでどうでもいいです。

  6. 6

    写真

    肉を焼きます。少し焦がしました。この量焼くとすごく臭いです。

  7. 7

    写真

    漬け汁とスープを合わせたものに肉を投入して煮込む。味は水分が無くなってから付けるのでこの時点ではごく薄味程度にしておく。

  8. 8

    写真

    3時間経過。洗濯をして買い物に行ってきました。途中でラー油みたいな脂が浮いてくるので気が向いた時に取りましょう。

  9. 9

    写真

    4時間経過。バターソテーしたマッシュルームと茹でた人参を入れて塩、コンソメで味を整えたら飯時まで放置。

  10. 10

    写真

    盛り付けて完成。時間はかかりますが、基本的に放置で大丈夫なので楽でした。

コツ・ポイント

何かいろいろ書きましたが、肉をワインに漬けて、漬け汁とスープを沸騰させて焼いた肉を入れて煮込むだけです。

肉だけでなく、玉ねぎを小麦粉と一緒に炒めて入れたらもう少しとろみが付いて良かったかも。肉についた小麦粉だけだとちょっとシャバシャバ。

このレシピの生い立ち

光熱費を考えなくて良い居住環境なので何か時間かけて煮込んでやろうと思って作ってみました。
レシピID : 4220969 公開日 : 16/12/06 更新日 : 16/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート