クリスマスチョコロールケーキ・糖質オフ

クリスマスチョコロールケーキ・糖質オフ
小麦粉と砂糖不使用で美味しいロールケーキを作れます!甘さはステビアパウダーです。レシピブログも是非見てください!

材料 (6人分)

ロールケーキ生地
4個
クズウコンのでんぷん(なければ、タピオカ粉やコーンスターチ、片栗粉でもOK!)
大さじ1
ステビアパウダー
小さじ3/4
ココアパウダー
大さじ1.5
具料
300ml
小さじ1/2
ステビアパウダー
小さじ1/4
いちご
1パック(275g)

1

オーブンを180度に予熱する。

2

卵は黄身と卵白に分けて、ステビアパウダー小さじ1/4は卵白のボールに入れる・

3

ハンドミキサーの高速で、ボールの周囲にそって円を描くように1−2分泡立て、固めのメレンゲを作る。

4

持ち上げてみて角がピンと立ち、ボールを傾けても落ちなければOK。

5

黄身のボールにステビアパウダー小さじ1/2を加え、ハンドミキサーで2分泡立てる。

6

アーモンドパウダー、クズウコン、ココアパウダー大さじ1を加えて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる(生地は固めです)

7

メレンゲの1/4量を加え、泡だて器で混ぜてざっとなじませる。

8

さらに底からすくうようにして、メレンゲの固まりがなくなる程度に混ぜる。

9

ゴムベラで残りのメレンゲを3回に分けて加え、そのつど底からすくうようにして、全体が均一になるまで混ぜる。

10

泡を消さないよう、切るように手早く混ぜる。

11

オーブン用シートを敷いたバットに生地を流しいれる。ゴムベラで表面を軽くならす。

12

バットを10cmほど持ち上げ、作業台に1回落として空気を抜き、オーブンで12分焼く。

13

すぐに天板から外して平らな場所に置き、シートの側面をはがして粗熱を取る。冷めてから、シートをはがす。

14

ボールに生クリームを入れ、ボールの底を氷水に当てる。ハンドミキサーで1分混ぜる。

15

ステビアパウダーとバニラを加え、高速で八分立てに泡立て、そのまま氷水に当てておく。

16

いちごはへたを取り、半分に切る。

17

ホイップクリームの2/3量を中央に載せる。ナイフの背で中央から四隅に向かって広げてから、生地の緑ぎりぎりまで均一に塗る。

18

いちごは好きな分をホイップの上にのせる。残り分は飾りとして使う。

19

スポンジが割れないように気をつけて、スポンジの端と端を合わせる感じで巻き込む。

20

好きな皿にゆっくりと載せて、ココアパウダー大さじ1/2を全体に振りかける。

21

残りのホイップといちごで好きなようにデコレーションする。

22

**コーンスターチと片栗粉よりクズウコンのでんぷんとタピオカ粉の方が炭水化物が低いので、糖質制限ダイエットに最適です!

コツ・ポイント

www.facebook.com/dietshokuji
www.twitter.com/dietshokuji
www.instagram.com/dietshokuji
レシピサイト: www.dietshokuji.com

このレシピの生い立ち

糖質オフのロールケーキを作りたかったので、つくってみました!

レシピサイトに栄養成分表、写真、記事がありますので、是非ご覧ください!
レシピID : 4221516 公開日 : 16/12/06 更新日 : 16/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」