かぼちゃとほうれん草のポタージュスープ

かぼちゃとほうれん草のポタージュスープ

Description

栄養満点のスープです。ブレンダーやミキサー不要で、形もある程度残したポタージュなので食べ応えもあります。温まりますよ~♪

材料 (4人分)

かぼちゃ
正味150g
ほうれん草の塩ゆで
60g(1/2束分)
タマネギ
小1個
バター
10g
400ml
牛乳
100ml
塩こしょう
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    カボチャは皮をよく洗いラップして電子レンジで4~5分加熱して皮を取りペーストに。ほうれん草は軽く塩ゆでしてみじん切りに。

  2. 2

    写真

    タマネギはみじん切りにする。鍋にタマネギとバターを入れて中火で炒める。

  3. 3

    写真

    タマネギが透き通ってしんなりとしたらみじん切りにしたほうれん草を加えてサッと炒め合わせる。

  4. 4

    写真

    水、固形コンソメ、カボチャペーストを加えてフタをして中火のまま5分ほど煮る。アクが出たら取り除く。

  5. 5

    写真

    牛乳と生クリームを加えて優しく混ぜながら沸騰直前まであたためる。

  6. 6

    写真

    塩こしょうで味をととのえる。

  7. 7

    写真

    お野菜たっぷりで栄養満点!優しい味のポタージュスープです^^生クリームを加えるとすごくコクが出ますよ♪

  8. 8

    牛乳、生クリームの量はお好みで調節して。生クリームが多くなる程コクが出て濃厚な味わいに。豆乳で置き換えてもOK!

  9. 9

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●カボチャは電子レンジ600Wで加熱して柔らかくしてからフォークなどでつぶしてペーストにしておいてください。(この状態で冷凍可能)
●ほうれん草はえぐみがあるので、サッと塩ゆでしてからみじん切りにし、しっかり水気を絞ったものを使用します。

このレシピの生い立ち

冷凍常備しているカボチャペーストとほうれん草を使って朝食用のスープを作りました。ブレンダーやミキサーを使わずに作るポタージュスープなので適度に野菜の食感もあって美味しいです。ほうれん草の見た目に一瞬ひるんだ娘も美味しいと完食したレシピです!
レシピID : 4234319 公開日 : 16/12/13 更新日 : 17/09/21

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (29人)
写真

2022年3月4日

美味しくできて嬉しいです♪チーズたくさん入れました🧀

写真

2022年1月24日

とっても美味しくて子供の食いつきが良かったです☆栄養満点で嬉しい!

写真

2020年8月22日

ミキサーなしで簡単に作れて、美味しかったです!

写真

2020年5月7日

美味しかったです!