HM&フライパンしっとりブッシュドノエル

HM&フライパンしっとりブッシュドノエル

Description

HMとフライパンで作る、お手軽ブッシュドノエル。本みりんでしっとり食感が特徴です。可愛くクリスマス風にデコレーションを!

材料 (1台・4人分)

全卵
2個
砂糖(生地用)
30g
ホットケーキMIX
75g
砂糖(生クリーム用)
15g
チョコレート
50g
牛乳
15ml
バナナ(斜め切り)
1本
イチゴ
3個
粉糖、市販のチョコレート菓子
各適量

作り方

1

写真

ボウルに全卵と砂糖を入れ、もったりと白くなるまで泡立てホットケーキミックスをふるいながら入れてさっくりと混ぜ合わせる。

2

写真

クッキングシートをしいたフライパン(27cm)に生地を流し入れて蓋をし、弱火でじっくりと火を通す。目安:12~15分 

3

写真

クッキングシートごと取り出し、生地が温かいうちに煮切った本みりんを表面に塗る。

4

写真

クッキングシートにのせたまま、巻き終わりが下になるように巻いて粗熱が取れるまでおいておく。

5

写真

生地を広げ、砂糖を入れて泡立てておいた生クリームの半量とバナナをのせて再び巻く。

6

写真

片端を切り落とし、切り取った部分を切り株のようにケーキの上にのせる。

7

写真

残りの生クリームに溶かしたチョコを混ぜ、ケーキの側面に塗る。※1※2

8

写真

フォークですじをつけ、残したチョコで年輪模様を描く。お好みのフルーツやチョコ菓子、粉糖などを飾りつけて仕上げる。

コツ・ポイント

※1溶かしたチョコレートは年輪模様を描く用に少量残しておく。
※2チョコは牛乳と一緒に電子レンジ(500W)で40~50秒。生クリームに混ぜる。
煮切りみりんは耐熱容器に入れて電子レンジ(500W)で2分加熱し冷ましておいてください。

このレシピの生い立ち

本みりんのしっとり効果で、パサつきやすいHM生地をしっとり仕上げます。お子様と楽しくデコレーションして楽しいクリスマスに!
レシピID : 4239530 公開日 : 16/12/16 更新日 : 17/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

19/12/25

写真

初ブッシュドノエルですがなんとかできました!美味しかったです♪

クックA4U5YO☆

19/12/22

写真

ちょっと焦がしてしまいましたが、おいしくできました。

あーこ2929

17/12/27

写真

おいしくできました!

hina6

つくれぽありがとうございます。白一色でカワイイ!

17/12/25

写真

生地の分量間違えるわ焦がすわで苦戦の末無事完成☆美味しすぎる!涙

クックJDTB1D☆

イチゴのキャラがかわいいです!つくれぽありがとうございます。