ソーセージの煮込みwithキャンベルSの画像

Description

海外での一人暮らしは初めてで、慣れないキッチンで自炊をしようとしているうっし〜の知人「はかせ」さんの為のレシピ。(笑”)お金をかけず、北米のスーパーで普通に売っている食材で、調味料を揃えずにできる、まぁそこそこのボリュームのある簡単料理。

材料 (2人分)

キャンベルスープ(ベジタブル)
1缶
150グラム
スイートレッドペッパー(パプリカ)
2分の1個
400cc

作り方

  1. 1

    写真

    北米で売られている、キャンベルの「ベジタリアン・ベジタブルスープ」を使用。キャンベルの他のトマト系スープでもおそらく出来ます。ソーセージは北米スーパーのお肉コーナーに普通に売られている特大ソーセージを使用。イタリアンソーセージがお勧め。

  2. 2

    写真

    スイートレッドパッパーとキャベツはこれくらいの量を用意。キャベツをザクザクッと切る。

  3. 3

    写真

    鍋に400ccくらいの水とキャベツを入れて、火にかける。

  4. 4

    写真

    沸騰したら、ソーセージを加え、必ず蓋をして、弱火にして、ソーセージに火が通りキャベツが柔らかくなるまで煮る。(弱火にするのを忘れないでね)

  5. 5

    写真

    キャベツが柔らかくなり、ソーセージに火が通ったら、キャンベルスープを加える。

  6. 6

    写真

    食べやすく切ったスイートレッドペッパーを加え、軽く混ぜ合わせ、蓋をはずしたまま、強火でちょうど良い味加減になるまで2分くらい煮つめる。(強火にして、短時間で好みの味加減まで煮つめるのがコツ)

  7. 7

    写真

    煮つめました。器に盛って出来上がり。2皿分あるので、1皿は今夜、もう1皿分は明日の朝食に♬

  8. 8

    写真

    キャンベルスープは、外食に頼らずに生活費をなんとか浮かせたい、海外一人暮らし自炊派の、強い味方になれるかも? 写真のベジタブルスープには、マカロニや野菜が沢山入っているので、煮くずれてしまわないように、手順5からは手早く仕上げます。

  9. 9

    キャベツ1玉$1.49スイートペッパー$0.75キャンベルスープ缶$1.09イタリアンソーセージ3本で$3.34(2007年9月のカナダの価格)カナダドル1ドル111円位。

  10. 10

    カナダのキャベツは、日本の物より密度があり、包丁を入れるのも大変なのだそうです。(はかせさん情報)

  11. 11

    ソーセージは品物によって塩分が強い場合もあるので、その場合は、手順6で味をみて、濃いようなら、お湯を足してちょうど良い味加減に調節してください。

コツ・ポイント

手順2では、ズッキーニ、なす、ブラウンマッシュルーム、何を入れてもいいと思います。野菜を色々アレンジしてみては如何?手順6で、パプリカの代わりに、ブロッコフラワーを加えてもいいと思います。(下茹でせずに、そのまま食べやすい大きさに切って加えてください。)北米ではポピュラーなのに、日本では見かけないブロッコフラワー。北米にて生息中の「はかせ」さん、せっかくだから、この機会に食べてみてはいかがですか?

このレシピの生い立ち

換気扇が無いキッチンで四苦八苦中の「はかせ」のリクエストは、①炒めない(油汚れするから)で、煮るだけで出来る②調味料を揃えなくても出来る③ボリュームがある(肉っけがある)④野菜が取れる⑤コストをあまりかけないで出来る⑥あたたかい料理、です。そういえば、私がカナダに暮らしていた時も、キッチンに換気扇はありませんでした。
レシピID : 425116 公開日 : 07/09/03 更新日 : 08/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート