ショコラテリーヌ

ショコラテリーヌ

Description

バレンタイン先取り!簡単な材料とひと手間で仕上げる本格派のチョコレートレシピを公開!

材料 (3人分)

パウンド型 1本分
18×8×H5cm
チョコレート(ビタータイプ)
200g
バター
200g
全卵
3個
ココアパウダー
20g

作り方

1

写真

全卵とグラニュー糖は砂糖が溶けるまで(約40℃)よくすりまぜておく。

2

写真

チョコレートとバターは湯せんで溶かしておき、あらかじめふるっておいたココアを加えてまぜ合わせる。

3

写真

②に①を加え混ぜる。予め型に溶かしバター(分量外)をぬり、グラニュー糖(分量外)を万遍なくまぶし、余分な糖はたたき落とす

4

写真

③の型に、生地を流し込む。

5

写真

150℃のオーブンで約50分~60分湯せん焼きする。

6

写真

焼きあがったら冷蔵庫でしっかりと冷まし(一晩湯せんなどで温めてひっくりかえしてはずす。

コツ・ポイント

・計3回の食材を混ぜ合わせる工程では、気泡が入らないように注意しながらすり混ぜる。
・チョコレートとバターに卵を合わせる時、同じ温度を保つこと。(プルンとしたつやのある生地に仕上がる)

このレシピの生い立ち

・焼き上がりのサインは、最初は型のふちの生地が上にあがり、しばらくすると中心の部分も大体同じ高さまで上ってくる。指で触って生地がひっつかなければOK!
・お好みでココア、塩、コショウなどのアクセントを加えると本格派フォンダンショコラに!
レシピID : 4256395 公開日 : 17/01/05 更新日 : 17/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

20/02/09

写真

パーティーに作って持って行きました。すごく濃厚でみんな美味しいと言ってくれました☺️☺️すごく美味しかったのでまた作ろうと思います

はーほ

17/11/25

写真

とても美味しく仕上がり旦那さんも娘もその手が止まりませんでした。

ぴゅあいちご

綺麗な断面で美味しそうに仕上がりです。有難うございます。

17/03/17

写真

濃厚で美味しかったです!!

ぽんゆい☆

雑誌の表紙のようにお洒落に撮れていますね。有難うございます。

17/02/21

写真

バレンタインに♡とてもわかりやすいレシピで作りやすかったです!

きくのすけん

フルーツも添えて色鮮やか。感服です。有難うございます。