豚ヒレ肉の★照りタレ絡んでます♪

豚ヒレ肉の★照りタレ絡んでます♪
淡泊な赤身の豚ヒレ肉に甘辛タレを絡めてお野菜と一緒にどうぞ♫ ご飯が進むにんにく風味です。

材料 (2人分)

豚ヒレ肉
200g程
塩・コショー
少々
適量
【合わせ調味料】
★砂糖
大さじ2
★ケチャップ
大さじ2
大さじ1/2
大さじ1と1/2
★酒
大さじ1と1/2
★味噌
小さじ1
★にんにくのすり下ろし
 一片分

1

豚ヒレかたまり肉は8枚程度に切って肉たたきで軽く叩いたら、両面に塩・コショーをし、ビニール袋に入れて片栗粉大さじ1~2杯程度をを加えて口を閉じ、粉が満遍なく行き渡るよう振り混ぜる。

2

フライパンにお肉が半分くらい浸るくらいの揚げ油を熱し、お肉を並べて炒め揚げする。

3

カリッと揚がったらお肉を取り出し、残った油を切って再びフライパンにお肉を戻し入れ火に掛けます。合わせ調味料を加え、照りが付く程度にさっと絡めたら出来上がり!

4

更に千切りキャベツやレタスをたっぷり盛りつけ、お肉を並べ、フライパンに残ったタレも上からまわし掛けます。お好みで白ごま、パセリ刻み葱などをのせてお野菜と一緒にお召し上がり下さい。

5

写真

マヨネーズを掛けるとマイルドに♫
鶏の胸肉やササミなどの脂肪分が少ないお肉も、そぎ切りにして同じ要領でお作りいただくと、食べやすく美味しく召し上がっていただけると思います。

6

写真

H20.10.17につくれぽ100人の話題入りさせて頂きました。多くの皆様に作って頂けて嬉しいです♪感謝♡(*_ _)

コツ・ポイント

お野菜と一緒にもりもり食べられるようタレは結構濃いめの甘辛に味付けしていますので、甘味や辛みは合わせ調味料を作るときにお好みの加減に調節して下さいね♡ 片栗で揚げているので味が絡みやすいです。調味料を加えたらさっと絡めて照りととろみが付いたらOKです。

このレシピの生い立ち

学生の頃お友達に借りた料理本の中にあったレシピですが、片栗粉で揚げるのと、調味料の中に味噌が入っていた事しか覚えていないので、それ以外はすべて自己流になっています。
レシピID : 425733 公開日 : 07/09/05 更新日 : 09/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

705 (629人)

17/04/26

写真

バクバク食べちゃいました!美味しかったです。

u35tama

17/04/20

写真

ごはんも野菜も進みました!

はちみつかなこ

17/04/06

写真

家族に好評でした☆また作ります。

◆あやの◆

17/04/05

写真

柔らかくて美味しい〜♡

コサキ

1 2 3 4 5