オレンジとヨーグルトのケーキ

オレンジとヨーグルトのケーキ
オレンジとヨーグルトの酸味でさっぱりしたムースです♪オレンジをグレープに変えてもGoodです!

材料 (21cmセルクル1台)

★ヨーグルトムース★
ヨーグルト
220g
大さじ1
 
☆オレンジゼリー☆
オレンジジュース
200cc
120cc
 
スポンジケーキ
直径21cmを3枚にスライスした1枚
シロップ
適量

1

板ゼラチンはそれぞれ別の器に水につけてふやかしておく。

2

底の外れる型かセルクルの底にスポンジをひき、シロップを刷毛で塗っておく。

3

[ヨーグルトムースを作る]
ボールにヨーグルト、グラニュー糖、レモン汁を入れ、よく混ぜておく。(砂糖が完全に溶けるように)

4

ヨーグルトムース用の1の板ゼラチンを小鍋に入れ、ごく弱火で完全に溶かす。3に混ぜながら加える。

5

別のボールに生クリームを入れ、7~8分立てにする。4に加えてよく混ぜ合わせ、2の上に流し、冷蔵庫で、冷やし固める。

6

[オレンジゼリーを作る]
小鍋にオレンジジュース、水、グラニュー糖を入れ、沸騰させないように砂糖が溶けるまで温める。

7

オレンジゼリー用の1の板ゼラチンも4同様、溶かし、6に加える。

8

しっかり固まった5の上に、7を静かに流し、さらに冷やし固める。

9

写真

完全に固まったら、熱い布巾でセルクルの側面を巻き、少し表面を温めて、型からはずす。12等分にカットして出来上がり。

コツ・ポイント

スポンジケーキはあまり分厚くない方がイイと思います。シロップをまんべんなく薄く塗っておくと、べたつかずムースと一体化します。しっかりヨーグルトムースが固まってから、ゼリーを作ってください。焦らないように…(焦ると、ゼリーがムースの内部に潜り込んでしまいます^^;)

このレシピの生い立ち

昔母がよく作ってくれたレシピです。スポンジをパイ生地、ヨーグルト部分をレアチーズケーキに、オレンジゼリーをイチゴ、ラズベリー、ぶどう等お好きなゼリーに代えてもおいしいです♪いろいろバリエーションが増えますよ。
レシピID : 426115 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/04/17

写真

またまた作ってくれました^^もうこの味忘れれません。美味しすぎ~

みィみ

Wow!リピありがとうございま~す♡おいしそ~♪♪

08/09/29

First tsukurepo mark
写真

旦那さんが作ってくれました♪サッパリしててめちゃめちゃおいしかったです。

みィみ

掲載遅れましたm(__)m旦那様が?素敵~♪二層でお洒落!?