餅つき機能無しのホームベーカリーでお餅を

餅つき機能無しのホームベーカリーでお餅を

Description

餅つき機能無しのホームベーカリーでも美味しいお餅が作れました。もち米は炊飯器より蒸したほうが絶対美味しいです!

材料

もち米
2合
もちとり粉(片栗粉)
適量

作り方

1

もち米はあらかじめ洗って水につけておく(4時間から一晩程度)

2

蒸し器でもち米を30分蒸す
圧力鍋なら10分から15分程度(お鍋によって時間の調整を)

3

ホームベーカリーのこね羽根にしっつかりもちとり粉(片栗粉)をふる(お餅がくっつかないように)

4

ホームベーカリーに蒸したもち米を入れ捏ねモードで20分

5

バットにラップをしき、粉を振った上に出来上がったお餅を取りだし、上にも粉をうち、ラップをし、麺棒で形成(面倒なら手でも)

6

翌日落ち着いたら切り分けます

コツ・ポイント

固さの調整は、捏ねる時に水を打ってください

このレシピの生い立ち

もち米を沢山頂くのですが、餅つき機を持っていないので、ホームベーカリーで作ってみました
お正月に美味しく頂けます♪
レシピID : 4265789 公開日 : 17/01/02 更新日 : 17/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

20/01/01

写真

うまく出来て感動です!ありがとう!

Rie_san

19/11/06

写真

色々心配面がありましたが、楽しく出来ました。美味しかったです。

クックBXRNGM☆

18/12/07

写真

園で餅つきをした息子に家でも食べたい!とねだられて。できたて最高

harufal

素敵レポ有難うございます!

18/01/01

写真

北アフリカより感謝。3合で。これからは毎年これでやります。

sachiami

アフリカのお正月にもお餅が!なんて素敵なの♪レポ感謝