■甘辛豚の長芋絡め■

■甘辛豚の長芋絡め■
濃い目の味付けにしたたけのこの肉巻きに長芋を絡めていただきます(*´∇`)~♪ぜひ山椒で食べてみてください!

材料 (二人分)

豚肉の薄切り
8枚
たけのこの水煮
100g
150g
醤油
大さじ2
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1と1/2
適量

1

たけのこの水煮は肉にあわせてなるべく同じ大きさになるように切り分ける。だいたい長さ10センチくらいの水煮の半量でちょうどいいくらい。それを横に切り下半分を5等分、上半分を3等分のくし切りにすると大きさも揃います。

2

たけのこの水気をキッチンペーパーで拭き取り小麦粉をまぶしておく。一つずつたけのこを肉で巻いていき、巻き終わったら表面に小麦粉をまぶす。

3

巻き終わりを下にして、油をひいたフライパンで返しながら焼く。

4

全面にうっすら焦げ目がついたら、あわせておいた調味料を一気に入れ強火煮詰め、肉に絡ませる。

5

すりおろした長芋の上に肉巻きをのせ、山椒をかけて緑のもので彩りを添える。

コツ・ポイント

豚肉の部位は好みで使い分けてください。こってり好きならバラ肉、肩ロースは適度に油があってバランスがよく、もも肉は柔らかいです。たけのこは水気を切り小麦粉をまぶしてから巻くことによって崩れず綺麗に焼けます。

このレシピの生い立ち

豚肉に長芋を絡めて食べるというのは、某牛丼屋の山かけ豚丼からヒントを得ています。甘辛い濃い目の味付けに山椒の組み合わせが好きなので、これには山椒がかかせません。手間もかからず手の込んだものでもないのに凝っているように見えるらしく年配の方にも好評です。
レシピID : 428095 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」