超ヘルシーなかぼちゃコロッケ風

超ヘルシーなかぼちゃコロッケ風
少しの材料で簡単・ノンオイルのヘルシーかぼちゃコロッケが出来ます。
ダイエット中でも安心☆というよりむしろ体に良さそうです。

材料

かぼちゃ
200g(正味)
木綿豆腐
半丁(水切り前約200g)
たまねぎ
小1個
塩・こしょう
少々
少々

1

豆腐をよく水切りする。(今回は100均のザル付きタッパに一晩入れておき、更に手で絞りました。)

2

水切りした豆腐をポロポロにほぐして、そぼろ状になるまでフライパンで炒め、塩・こしょうする。
(テフロン加工のフライパンで、油を敷かずに炒めました。)

3

かぼちゃを1口大に切って(皮も使用)電子レンジでやわらかくなるまでチン。冷めたらビニール袋に入れてもみもみ。

4

タマネギをみじん切りにし、電子レンジでやわらかくなるまでチン。

5

3のビニール袋に豆腐そぼろ、タマネギを入れて混ぜ、塩こしょうして味を整え、好きな大きさに丸める。

6

フライパンで乾煎りしたパン粉を付け、オーブントースターでキツネ色になるまで焼く。
(今回は手作りの抹茶パンをちぎって乾煎りして使いました。)

7

ソースをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

分量は目安なのでお好みの配合でどうぞ。じゃがいもでもおいしく作れました。さつまいもでもおいしそう♪
イモ類が沢山手に入った時に多めに作って冷凍保存しています。

他にひじきやカレー粉なんかを入れてもおいしいと思います。アレンジ自在なので冷蔵庫の残り物処理にも。

このレシピの生い立ち

ダイエット中なのにどうしてもかぼちゃコロッケが食べたくなって…。
油と手間を最大限に省いて作りました。
ちなみに、家族はそぼろが豆腐ということに気付きませんでした。
レシピID : 428174 公開日 : 07/09/20 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
megumi_good_life 2007年09月23日 12:11
おいしそうですね.。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ ☆
作ってみたいと思います♪
ありがとうございます☆