炊飯器で大根と豚肉のおいしい煮物☆

炊飯器で大根と豚肉のおいしい煮物☆
簡単ですごーく美味しいです★ ほとんど放っておいてもできるので、とっても楽ちんです♪

材料 (3~4人分)

大根
1/2本
豚バラ肉(スライス)
150~200g
昆布
7~8cm
適量
適量(※1
砂糖
適量(※1
適量(※1
醤油
適量(※1

1

大根は乱切りにする。   豚肉は3~4cmに切る。

2

材料を全て炊飯器の釜に入れ、キッチンペーパーやアク取りシートをかぶせて、炊飯スタート。  水は具材がひたひたに浸るくらいに入れ、調味する。   味付け(※1)についてはメモ参照  

3

写真

途中、底の具と上にある具を入れ替えるように1~2度混ぜる。(あく取りシートを使わない場合は、アクを取ってから)  
大根に味が滲みたら出来上がり☆  炊飯時間は、30分位です。

コツ・ポイント

※1 <水200cc>に対して、【酒大3 砂糖大2 みりん大2 醤油大3】 くらいでしょうか・・・実際はもっと水を入れると思いますので、それに合わせて調味して下さい。材料を混ぜる際に味見して、好みの味にして下さい。    肉は、鶏肉や豚の切り落とし肉、豚バラブロックなどでも美味しくできると思います。  大根に味が滲みたら取り出し、肉だけ残して更に炊飯すれば、お肉も好みの軟らかさに出来ます。

このレシピの生い立ち

時間が無い時に、炊飯器で調理してみました。
レシピID : 428503 公開日 : 07/09/10 更新日 : 08/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

14/12/02

写真

簡単に美味しく出来ました!ありがとうございます(*^^*)

くまけい*

いい色!美味しそう!れぽ有り難うございます★

14/10/14

写真

小間切れ肉で。切って入れるだけで簡単♪味が染みて美味しかった!

Xiahh

染みてて美味しそう!れぽ有り難うございます★

14/01/04

写真

子供たちの大好きなチクワブいり☆味がしみしみで美味でした♪

MOREEE

ちくわぶモチモチで美味しいですよね♪れぽ有り難うございます★

13/01/24

写真

人参も入れました!主人にも好評!楽チンうまい!

ファルやん

しっかりしみてるのが分かります!れぽ有難うございます★