おもち入り明太チーズグラタン♪の画像

Description

お正月のお餅余っていませんか? いつもと違う食べ方で美味しくお餅を消費しましょう(*^_^*)!

材料 (2人分)

4個
1個
明太子(たらこでもOK)
1/2腹
お好みで
バター
10g
大さじ2
350ml
コンソメキューブ
1個
少量

作り方

  1. 1

    写真

    お餅を約2cm角に切ります。1個の切り餅につき6個出来ます♪

  2. 2

    玉ねぎを薄切りにし、明太子は包丁の峰を使って皮から身を出します。

  3. 3

    フライパンにバターを入れてから火にかけて玉ねぎを炒めます。

  4. 4

    玉ねぎがしんなりしたら、小麦粉を加えてよく馴染ませます。

  5. 5

    火を止めて牛乳とコンソメを入れてよ〜く混ぜます。とろみが出てきたらおもちを入れて余熱で1分間ほど温めます。

  6. 6

    お皿によそう直前で明太子をざっくりと和え、お皿に移します。

  7. 7

    写真

    チーズをたっぷりかけたら、220度のオーブンで10分間温めます。その間にのりをハサミで細く切ります。

  8. 8

    写真

    温め終わったら、のりを中心に振りかけて完成です。

コツ・ポイント

*お餅をホワイトソースと合わせる時には火を止めてください♪
火が入ってしまいお餅が柔らかくなりすぎると、フライパンにくっついてしまいます;;

このレシピの生い立ち

お正月が終わった後も家にお餅がたくさん余っていた為、いつもとは違った食べ方を考えてみました♪
レシピID : 4287271 公開日 : 17/01/13 更新日 : 17/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
町子GLOVE
うわぁ〜😆🙌❤️丁度おもちが残っててチーズも明太子も…🤤早速作ってみました♪なんて簡単で美味しくて😍素敵なレシピに感謝です🙏✨
写真
7s2flav
美味しかったです!
写真
K2K0K1K4K
明太子たっぷり入れました。凄く美味しかったです!明太子少なめにしたら子ども達(4歳と小1)も喜んで食べていました。
写真
U_Uumi☆
明太子が余ってたので、茹で卵入りでやりました。ホワイトソース簡単だし、もち明太子グラタン家で作れるの最高です。