大葉ミニバーグ♪美味しくってさっぱり♪

大葉ミニバーグ♪美味しくってさっぱり♪
大葉のみじん切りをお肉に混ぜ込みました!小さいからお弁当にもOK♪火の通りも早く短時間でできますよ~♪^^

材料 (2人分)

合い挽き肉
200g
玉ねぎ
4分の1
大葉
3枚~
熱湯
少々

1

玉ねぎは3分の1はみじん切りにして残りは摩り下ろす。フライパンで水分がなくなって、飴色になってきたら冷ましておく。大葉は3枚くらいをみじん切りにしておく。

2

ひき肉はボウルでしっかりこねる。しっかりこねる事でひび割れややわらかさを出せます。手早く混ぜましょう。ここへみじん切りにした大葉と1の玉ねぎを入れてよく混ぜ合わせる。

3

小さく丸めて少し潰して平たくする。ここでお肉が柔らかすぎるようなら、食パンを摩り下ろしたもの、パン粉など(分量外)少しずつ入れて調整してください。

4

油を引いたフライパンで片面、中火で焦げ目がつくくらい焼き、反対側も焼く。焼き目が付いたら強火にして熱湯を少し入れ、ふたをして蒸し焼きにする。

5

水分がなくなったら蓋を取って、焦げ目をつけ器に入れる。お好みで上に大葉や大根おろしを添えてポン酢などかけてどうぞ^^

コツ・ポイント

いつも作るハンバーグに大葉を加えるだけで風味が違います^^蒸し焼きにする時は必ず熱湯を使用すること。お水を入れると温度が下がってしまうので。。蒸す状態ではなく、茹でる感じになってしまいます。気をつけてください^^

このレシピの生い立ち

お肉が食べたい…さっぱりした物がいい…大葉を上に乗せるだけじゃなく、中にも混ぜちゃったら?と思い作ってみました!美味しい♪ヽ(*゚∀゚)ノ
レシピID : 428759 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」