ゆで鶏の味噌ドレサラダ♫

ゆで鶏の味噌ドレサラダ♫
鶏もも肉をパックから出して鍋へポン♫味噌ドレで野菜もご飯ももりもりいける!しっとりゆで鶏のポイントは加熱時間&予熱調理。

材料 (4~6人分)

しっとりゆで鶏
鶏もも肉
1~2枚(皮なしフィレなら2~4切れ)
300~500㏄
小さじ1強~小さじ2弱
葱や生姜の皮など
少々
味噌ドレッシング(作りやすい分量)
みそ
大さじ2
大さじ2
大さじ1.5
大さじ1弱
お好みで七味唐辛子
少々
香味野菜サラダ
セロリ、きゅうり、ラディッシュ、クレソン、パクチー、三つ葉、せり、みょうがなど
2つかみ程度

1

沸騰しているお湯に、分量の塩を溶かし、ネギや生姜の皮と鶏肉を加えます。鶏肉は全体的に色が変わるように返す

2

再び沸いてきたら、皮のついていた方を上にして、フタをし、常に沸いている火加減(強めの弱火)に切り替えて、2~3分加熱。

3

火を消し、フタをしたまま荒熱がとれるまで放置します。

4

冷ましている間に、サラダ野菜とドレッシングの準備。

5

胡瓜とセロリは繊維にそって薄切りに、ラディッシュも薄切り、クレソンは食べやすい大きさに切る。水に放ちパリッとさせておく。

6

スライスした鶏肉(できれば冷蔵庫で冷やしておくとよい)、野菜を器に盛り付け、食べる直前にドレッシングをかけます。

コツ・ポイント

・ムネ肉を使う場合は1分程度の加熱(放置時間は同じ)で
・イギリスの一般的スーパーでは皮つき骨なしモモ肉が入手困難の為「Chicken thigh fillet」を利用。
・ゆで鶏は、事前に作っておき汁ごと冷蔵庫へ2~3日は日持ちします。

このレシピの生い立ち

とにかく手抜き!!生肉をまな板で切りたくない!!というので生まれたレシピ。
味噌ドレッシングで野菜もご飯ももりもり食べられます。
レシピID : 4287813 公開日 : 18/07/07 更新日 : 19/02/01

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/01/16

写真

味噌ソース美味しくてご飯がすすみます~!美味しい~!

ひなたこやき

ひなたこやきさん、嬉しいです~!!つくれぽ大感謝♡

18/08/23

First tsukurepo mark
写真

香味野菜と味噌が相性バッチリ♡鶏肉しっとり柔らか♡ごちそう様です

もふもふ花ちゃん

丁寧な盛り付けですね!!花ちゃん、ありがとう!!