ビーフシチューのルーで、ラムシチュー。

ビーフシチューのルーで、ラムシチュー。
ビーフシチューの素でならば、ラムもしっかりおいしいはずである、とラム好きなオンナは考えました。

材料 (4~5人分)

ラム肉
300g程度、お好み
ビーフシチュールー
1/2箱
バター
適宜
50c.c.~お好み
デミグラスソース 缶
一缶
粗挽き塩コショウ
適宜
小さじ1強
ケチャップ、無糖ココア、醤油、ソース
隠し味に適宜
適宜
小麦粉
適宜
野菜(玉葱、人参、じゃがいもや豆)
お好み
 

1

ラムに分量外の赤ワインと、ナツメグパウダー、塩少々を揉み込んで置いておく。



野菜は食べよく下処理し切っておく。

2

鍋にバターを熱し、玉葱を透き通るまで炒めたら、他の野菜も加えて炒める。


豆を使う場合は別茹でしておき仕上げにどうじょ。

3

ラム肉は小麦粉をまぶして馴染ませ、サラダ油を熱したフライパンでこんがり焼いて、野菜の鍋に入れる。

4

赤ワインを加えて、コンソメを砕いて入れ、ひたひたより少し多いくらいに水(赤ワインでも良いが酸っぱいですぞ)を足して強火にかけ、煮立ったらアクを取って弱火にし、コトコトと野菜が柔らかくなるまで蓋をして煮込む。

5

野菜が柔らかくなったら、一度火を止めてルーを加えて溶かし、弱火で少し煮込んで、デミグラスソースを加えて更に煮込む。

6

写真

とろみが付いて、美味しそうになったら、隠し味の調味料を適宜加え、仕上げに更に隠し味として黒砂糖を落として混ぜて完成。


お好みで生クリームや、ポーションをどうじょ。

コツ・ポイント

ルーの箱のレシピを参照に作りますが、デミソースも入れて、お肉はラム。


炒める時も煮込む時も、焦がさないようにした方がいいでしょうね。

このレシピの生い立ち

たまたま。
レシピID : 429088 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/07/31

写真

ラム肉柔らか♪臭みもなく美味しかったです。

くりぃむ・ぱふ

なんて美味しそうなつくれぽ!ありがとうございます(≧∇≦)♡

12/05/23

写真

ラム肉が柔らかく家族に好評でした!

もみみみ

ありがとうございます!!ラム肉好きが増えるの嬉しいです♪

10/07/19

First tsukurepo mark
写真

ラム好きファミリーに大好評➹隠し味の調味料参考になりました!

ひかる51

ラム好きファミリー♪いつも美味しく調理されているんですね★