どっさり素敵♪かぼちゃのパウンドケーキ

どっさり素敵♪かぼちゃのパウンドケーキ
皮ごとのかぼちゃをどっさり入れた秋味パウンドはいかがでしょう♪

材料 (21cm×8cmパウンド型)

かぼちゃ
正味230g
無塩バター
80g
2個
◆卵白
2個
☆国産薄力粉
110g
☆シナモンパウダー
2g
練乳
20g

1

写真

材料を計量します。かぼちゃは種を取りラップでくるんでレンジでやわらかく。その後水分とマッシュします。卵白はメレンゲを立てますので出番がくるまで冷蔵庫へ。卵黄とバターは常温に。(画像は×2倍分です)

2

☆印薄力粉とシナモンパウダーはあわせふるっておきます。オーブンを180℃に予熱。型には薄くオイルをしいて敷き紙を。

3

写真

レンジで柔らかくしたかぼちゃを皮ごとざっくりとマッシュします。練乳・はちみつ・生クリームを入れ更にマッシュ。潰れすぎないようにご注意を。

4

写真

常温に戻ったバターを木べらでふんわりするまで攪拌します。白っぽくふんわりとなったら上白糖を加え、ハンドミキサーか泡立て器ですり混ぜ、砂糖のガリガリ感がなくなってほわっとしたらOK。常温にした卵黄を溶いて数回に分け投入、攪拌を繰り返します。

5

写真

【4】のボウルに【3】をヘラで混ぜ合わせます。

6

写真

メレンゲを作ります。冷やしておいた卵白に塩をひとつまみ(分量外)入れハンドミキサーで攪拌します。分量のグラニュー糖を数回に分け入れ8分立てのメレンゲを。できたメレンゲを二回に分けて【5】に入れ混ぜ合わせます。

7

写真

メレンゲが混ぜあわさったら☆印の粉類を数回に分け投入。ゴム平で粉残りしないよう、サックリと。混ざったら型に流し入れ中央を凹ませます。

8

写真

180℃で50〜55分焼成。竹串などでベットリと生焼け生地がついてこなければ出来上がり♪網の上などに置いて冷まし、更に冷めたらラップでくるんで冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

レシピID【425240】のさつまいものパウンドケーキのかぼちゃ版です♪

このレシピの生い立ち

秋ですねぇ。。。。しっとりパウンドにはシナモンが似合います。。。。
レシピID : 429503 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
チョコホリックカフェ 2007年09月13日 14:25
追いつかれる~
これ もっちりしていて おいしかった~
ごちそうさまでした。
つくしぐみ 2007年09月13日 19:15
昨日はどうも~♪
シナモン大好きな私はすっかりとりこでした。
また、食べさせてくださいませ。
しおあじ 2007年09月13日 23:08
>チョコちゃん♪

 じっとり系パウンドばかり最近焼いてたから
 ほんわり系を喰いたくなってきたね・・・
 待ってろよ〜〜〜〜°゜。°。。°゜°。。ヘ(‾ー‾)ノ
 
 
>つくしちゃん♪

 こちらこそどうもどうも(*^,^*)
 ワッフルうめかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜(*‥*)
 正直、皮(?)にあんなに甘みの味わいが閉じこめられてる
 ワッフル、初めて喰うたかもヽ(゜▽゜ )
 ご馳走様でした〜〜〜〜♪ また是非にゆるりと
 お願いします<m(__)m>!!!!!
 あ、“大発明”やってみます♪