☆冷凍ベビーホタテのバター醤油蒸し☆

☆冷凍ベビーホタテのバター醤油蒸し☆の画像

Description

厳密には酒蒸しのバター醤油ソース添えです。蓋付きフライパンで手軽に出来ちゃう♪ホタテとキャベツの甘さが濃いレシピです。

材料 (2~3人分)

冷凍ベビーホタテ
20個程度(150g位)
4枚位
大さじ2杯
バター
大さじ2杯
醤油
大さじ1~2杯
小ネギや青のり(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料は主にコレだけです。あれば飾りに小ネギや青のりを足しても良いです(^o^)

  2. 2

    写真

    『加熱前』のフライパンにキャベツを敷き、ベビーホタテを乗せて酒を振りかけます。

  3. 3

    写真

    蓋をして強火にします。1~2分程でパチパチ・シューシューとした音がします。そうしたら火を弱くし、そのまま様子を見ます。

  4. 4

    写真

    今回は4分でこのような状態に(*´∀`)ベビーホタテとキャベツの水分量で仕上がり変わりますが…焦げた所も美味しいよ♪

  5. 5

    写真

    お皿に取り出してフライパンを空にします。

  6. 6

    写真

    フライパンに水分が残っていればそのまま、まったく無かった時は50cc程度の水を入れて中火にかけます。

  7. 7

    写真

    沸騰したらバターと醤油を入れてソースを作ります。

  8. 8

    写真

    フライパンにこびりついた旨味をこそげ取るようにしながら軽く煮詰めてください。

  9. 9

    写真

    出来たソースをかけたら出来上がり♪お好みで飾りに小ネギや青のりをどうぞ(^o^)

コツ・ポイント

蓋をしてからの火加減に気をつけてくださいね(^o^)

このレシピの生い立ち

貝付きのアサリで作っていたバター醤油蒸しを、ベビーホタテでも代用してみようかな?と思い立ったのがきっかけです。
レシピID : 4302821 公開日 : 17/01/21 更新日 : 17/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
カッパ。
手間いらずで美味しい!ホタテ以外でも合いそうな味付けですね。

つくれぽありがとです☆淡い味わいの魚介類ならいけるかも♪

写真
max4995
ベビーホタテの旨み×バター醤油=最高に美味しい!ご馳走様でした♡

つくれぽありがとうございます☆最高と言って頂けて嬉しい!

写真
とにーにょ
たくさん稚貝を頂いたので♪とっても美味しかったです(^^)

つくれぽありがとうございます(^o^)美味しそう!

初れぽ
写真
ソワカ
蒸してる途中ですが。ソースのお味が美味しかったです。リピします☆

喜んで頂けて私も嬉しいです(^o^)ありがとうございます。