白身魚(太刀魚)のソテー バルサミコ酢で

白身魚(太刀魚)のソテー バルサミコ酢で
 バルサミコ酢の使い方がよく解りませんでした。イタリアに旅行した時、開眼しました。とっても甘いのです。いろいろ試してやっと美味しいバルサミコ酢に出会いました。今回は、太刀魚のソテーに掛けてみました。美味しく出来ました。

材料 (2人分)

太刀魚
2切れ
ズッキーニ
1本
ベビーリーフ
1袋
蓮根
3cm位
醤油
少々

1

太刀魚は塩を振って暫く置く。水分が出てきたら洗って、キッチンペーパーで水分を取る。塩、胡椒をする。蓮根は、薄くスライスして、素揚げする。ズッキーニは、半分に切り、厚めのスライス。ベビーリーフは、洗って水を切っておく。

2

フライパンに、オリーブオイルを入れ熱しズッキーニを焼く。皿に取る。オリーブオイルを足し、太刀魚をこんがり両面焼く。ズッキーニの上に取る。同じフライパンにオリーブオイルを大2入れ、スライスしたにんにくを焼く。

3

にんにくがこんがりしたら、バルサミコ酢と醤油を入れ少し煮詰める
太刀魚の上に野菜を乗せ上からバルサミコ酢を掛ける。

コツ・ポイント

お魚は、太刀魚でやってみましたが他の白身魚でも。バルサミコ酢は、イタリアのものはとても甘いです。酸味の強い物は、お砂糖を少し入れると良いと思います。蓮根の素揚げはアクセントにつけました。牛蒡のスライスも同じように合うと思います。

このレシピの生い立ち

レストランで食べて美味しかったので真似してみました。
レシピID : 430327 公開日 : 07/09/14 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/03/22

First tsukurepo mark
写真

ソースに玉ねぎを追加してみました。ホント、煮詰めると甘味がでる!

ちろぷり

つくれぽ有難う!玉葱もいいですね♪煮詰めると美味しいよね~