キャベツとサツマイモのレンジでチン!

キャベツとサツマイモのレンジでチン!
キャベツとさつまいもをレンジでチンしただけの簡単な1品。
バターの風味とさつまいもの甘さがたまりません。

材料 (4人分)

キャベツ
外の方の葉4枚
さつまいも
小2本
バター
10~15g
少々

1

さつまいもを1センチくらい幅の半月orいちょう切りにして、水にさらしてアクを抜く。

2

キャベツは小さめのざく切りに。

3

耐熱容器にキャベツ、さつまいも、バターの順に入れ、塩を少々ふる。 バターは4つくらいに分けて入れてください。

4

蓋をして5分ほどレンジにかける。さつまいもに火が通ったら、出来上がり。

5

キャベツから水分が出ているので、水を切り、塩加減を確認してください。

コツ・ポイント

★これを作るときは、4~5本100円くらいで売っている細いいもを彩りがいいのであえて使っています。 ★出来てすぐよりも、少し余熱で味をしみこませた方がおいしいと思います。 ★レンジから出したばかりのときは味がまだしみていないので、塩加減は薄めの方がよいです。

このレシピの生い立ち

かなり前から作っているので忘れちゃいました。
レシピID : 430363 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/10/04

写真

シンプルなのにおいしくてお箸が止まりませんね♪

conn

さつまいものおいしい季節なのでシンプルに味わうのが1番!!

07/09/21

First tsukurepo mark
写真

シンプルでおいしかったです。ボリュームがあって、ヘルシー♪

じゃにす

つくれぽありがとうございます。私にとっての初つくれぽです♪