秋…♪栗ごはんの画像

Description

秋の味覚栗ご飯。もち米を加えて炊き上げました。あっさり塩味のご飯です。

材料 (3合分)

2.5合
0.5合
300g(12個分くらい)
■塩
小1
■酒
大1
■みりん
大1
適量
少々

作り方

  1. 1

    お米ともち米をあわせて洗っておきます。30分から1時間ほど水にひたしておきます。

  2. 2

    栗の下ごしらえをします。おから星人さんの「渋皮もペロンとむける栗♪」(レシピID:291858)で剥いてみました。

  3. 3

    写真

    炊飯器のお釜に、お米を入れます。普通に水加減をしてから■を加えて混ぜます。昆布を入れ栗をのせて普通に炊きあげます。

  4. 4

    炊き上がったら、さっくり混ぜます。黒ゴマをふっていただきます。

  5. 5

    写真

    「もちきび入り栗ご飯」
    もち米を混ぜずに、お米3合ともちきび大さじ3杯で炊いたもの。

コツ・ポイント

栗のむき方は、おから星人さんの「渋皮もペロンとむける栗♪」(レシピID:291858)をお借りしました。水につけておかなくても綺麗に剥けるのでおすすめです。

このレシピの生い立ち

栗を拾ってきたので、栗ごはんを炊きました♪
レシピID : 430613 公開日 : 07/09/15 更新日 : 10/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (15人)
写真
Moyusu
秋の味覚♪ホクホクの栗の甘さとご飯の塩味が最高です♡
写真
eiyoushi
めちゃめちゃ美味しくて山盛りたべましたよ~!
写真
sakuni
今年も美味しい栗ご飯を頂きました♫レシピに感謝です♡
写真
sakuni
今年もお世話になりました♫美味しい秋の味覚を楽しめました♡