パンプキンパイ

パンプキンパイ
ちょっと手間はかかりますが、綺麗な色のパイが焼きあがりました☆
パイもフィリングもヘルシーで、自然な甘さを味わえます。

材料 (21センチタルト型1個とおまけ)

★パイ生地
 レシピID:262789のパイ生地
1/2枚分
★緑のフィリング
 南瓜の皮
南瓜1/2個分
 砂糖
20グラム
大さじ4
 抹茶
小さじ1
★オレンジのフィリング
 南瓜の中身
南瓜1/2個分
20グラム
大さじ2
 シナモン
小さじ1/2
1個
★トッピング
 卵白
2個分
 砂糖
20グラム
パンプキンシード

1

パイは焦げ目が付くくらいに、空焼きしておく。重しをしてパイが浮かないように…

南瓜は、種とワタをきれいに取り除き、一口大に切り、レンジで皮まで柔らかくなるくらいに加熱。皮と実を分けて、それぞれ潰しておく。
面倒ですが丁寧に

2

写真

★緑のフィリングの中身を混ぜる。

3

写真

★オレンジのフィリングの中身を混ぜる。

4

空焼きしたパイを型から外し、緑のフィリングを敷き詰め、その上に、オレンジのフィリングを敷き詰める。(手で丁寧に…)

※オレンジのフィリングは余りました。

200℃オーブンで10分焼く。

5

写真

焼いてる間に、トッピングのメレンゲを作る。
卵白(冷蔵庫で冷やしておく)に砂糖を加え、ハンドミキサーでメレンゲになるまで泡立てる。少しゆるいほうがパイに載せやすいかも。

6

写真

パイに、5のメレンゲを乗せ、パンプキンシードを飾り、160度のオーブンで10分焼く。
写真は180度で焼いて焦げ目がつきました。
メレンゲも余ります…

7

写真

★おまけ
余った、オレンジのフィリングとメレンゲを混ぜて、カップに入れて焼くとオレンジのふわふわケーキに(^v^)

8

写真

おまけ焼き上がり↑

後ろに丸いのはおからをまぜてまとめてみました。

コツ・ポイント

かぼちゃの皮を潰すのは、力と根気がいります。フードプロセッサー使うとラクなのかもしれません(うちにはない…)
フィリングを詰めるとき、力の入れすぎに注意してください。パイが割れます(>_<)

このレシピの生い立ち

パンプキンパイが食べたくて、トーストに南瓜塗ったのとか試して、たけど、どうしても作りたくなって。南瓜のお菓子で皮を使わないことが多いですが、綺麗な緑色になるのでは?と思い使ってみました。

パイ生地は、のおこさんの■DIETパイ生地■イギリスのレシピを使わせてもらいました。失敗してパイが油ギトギトになりません!冷めてもサクっと美味しくいただけます(^^)
レシピID : 430763 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」