ポテトのバスケットに入ったえびチリソース

ポテトのバスケットに入ったえびチリソース
 えびチリソースをカリカリに揚げたじゃが芋のカゴに入れて見ました。美味しく出来ました。

材料

じゃが芋
2個
むきえび
200g
卵白
大1
トマト(細かく切る)
小1個
小1~2
●スープ3/4C
●塩   少々
●酒    大1 
●砂糖  小1
●胡椒  少々
グリンピース
適宜
葱のみじん切り
10cm位
片栗粉・サラダ油
少々
小1/2

1

じゃが芋は、細い千切りにして水にさらす。盆皿などにキッチンペーパーを敷き、じゃが芋を乗せ良く水気を取る。キッチンペーパーを2~3回変える。

2

写真

中華鍋に油をたっぷり入れる。1のじゃが芋を網(二重にしてある)に入れカリッと狐色になるまで揚げる。

3

写真

つぶさないようにバットに広げて、油切りする。

4

写真

えびは背腸をとり、塩、片栗粉をまぶして水洗いする。良く水気を取って、ボールに入れる。塩、酒で下味を付ける。卵白を加えて良くこねる。片栗粉、サラダ油大1を混ぜる。

5

中華鍋に油を熱し、4のえびをしっかり炒めて取り出す。

6

写真

中華鍋に油を熱し、にんにく、生姜を炒める。香りが出たら、トマトを入れ、水分がなくなるまで炒める。
豆板醤を加えよく炒める。油が透明になって来たら●の調味料を入れる。

7

6の鍋が煮立ったら5のえびとグリンピースを加え2~3分煮る。葱を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。仕上げにサラダ油、酢を加える。3のバスケットに入れる。

コツ・ポイント

じゃが芋のバスケットを揚げる時、柄付きのカゴを2個使うと形良く出来ます。(100円ショップで売ってます)

このレシピの生い立ち

中華レストランで、他のお料理をこのようにしていたので、えびチリソースで作ってみました。
レシピID : 430890 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」