ひとくちサイズの秋の味覚☆甘栗納豆

ひとくちサイズの秋の味覚☆甘栗納豆
旬の栗を美味しく秋の和菓子に変身させました。日持ちもするし、少ない材料で作れます。

材料

生栗
10~15個くらい
1/4カップ
キザラ糖
1/2カップ
水(シロップ用)
約1カップ

1

生栗をタップリのお湯で3~5分茹でる。

2

茹で上がったら冷水に浸け、栗の皮(殻)と渋皮をナイフでむく。

3

皮(殻)と渋皮をむき終わった栗を鍋に移しタップリの水でアクすくいを取りながら5~10分ほど煮る。(煮崩れしない程度)
次に、さっと水洗いしてザルに取っておく。

4

鍋にグラニュー糖・ザラメ糖・水を入れ中火で煮溶かす。溶けたら3.の栗を入れ落し蓋(クッキングシートをカットして作るとよい)をして弱火で30分~40分ほど煮てください。
栗がシロップに漬からないようだったらシロップを足して下さい。

5

4.をしっかり冷ました後で、焼き網などの網の上に並べシロップを落とす。崩れやすいので注意して並べて下さい。

6

皿に仕上げようのグラニュー糖を入れ、5.の栗を優しくグラニュー糖にまぶす。

コツ・ポイント

しっかりアクを取って下さい。シロップで煮る時は極弱火で煮て下さい。
仕上げのグラニュー糖を細粒の物を使うとより食感がよくなると思います。

このレシピの生い立ち

買った栗が蒸し栗で食べるには甘味が少なく美味しくなかったのでシロップで煮て日持ちがする甘栗納豆にしてみました。京都などで買うと甘栗納豆はすごく高いし家庭でも簡単に作れるか試してみました。案外、簡単に出来るし安く美味しく出来ました。
レシピID : 431175 公開日 : 07/09/17 更新日 : 07/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/09/28

写真

いくつか割れましたがそれも又楽しや〜味は最高!満足です。

おはなすき

つくれぽ、ありがとうございます。とても色良く仕上がってる♪

13/09/01

First tsukurepo mark
写真

すごく美味しいです。自家製のがこんなに美味いとは!また作ります。

ぶんたもも

つくれぽ、ありがとうございます。お返事遅くなってすいません。