早い・簡単・美味しい☆梨のケーキ☆

早い・簡単・美味しい☆梨のケーキ☆の画像

Description

100レポ有り難うございます♡HMで簡単に作れるタルトタタン風のケーキ♪プレゼントにも☆好評☆ りんごでも美味しいよ^^

材料

ホットケーキミックス or 手作りHM
200g(1袋)
3個
砂糖
30g
◎サラダ油
大2
50cc
◎バニラエッセンス
少々
【カラメル・梨・】
グラニュー糖
40g
大1
お湯
大1
1個

作り方

  1. 1

       =準備=     型にマーガリンを塗って置く。 ◎を湯せんにかけて溶かして置く。手作りMIXを作って、振るって置く。             
    【手作りMIX】薄力粉140g コーンスターチ10g BP6g 砂糖40g 塩1g

  2. 2

    写真

    梨を4等分に切って、更に4等分に切る。

  3. 3

    写真

    フライパンに、グラニュー糖・水・梨を入れカラメル色になったら、お湯を入れ・カラメル梨・を作る。

  4. 4

    写真

    カラメル梨・を、型に敷き詰めて置く。フライパンに残った・カラメル・は上からかける。

  5. 5

    写真

    オーブンを170度に余熱開始。 卵に砂糖を入れ、白くもったりするまで混ぜる。

  6. 6

    MIXを振るいながら数回に分けて入れ、ゴムベラで、底からすくって切る様に混ぜる。         
    溶かして置いた◎も入れて、同じように混ぜる。

  7. 7

    型に流し入れ、トントンと、軽くテーブルなどに落として、空気抜きをしてから、余熱後のオーブンで、30分~35分位焼く。

  8. 8

    写真

    型に入れたまま、ひっくり返して、冷まします。型から外すと、こんな感じですよ^^

  9. 9

    写真

    はいっ!!タルトタタン風☆梨のケーキ☆の出来上がり♫♬

  10. 10

    写真

    手作りホットケーキミックスの詳しレシピはこちらで^^;

    レシピID:248986

コツ・ポイント

生地を流す時に、梨から水分が出てますが、気にしないで下さいね。

このレシピの生い立ち

梨1個・・・。そのまま食べるのもいいけど、美味しいケーキで食べたくて作りました♫♬ 良く『お店で売っているケーキみたい♡』と言われるので・UP・してみました(*^_^*)  りんごでも美味しいですよ♪
レシピID : 431185 公開日 : 07/09/17 更新日 : 13/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

151 (144人)
写真
saki1010
差し入れ用に小さい型で、いつもおいしく頂いてます。
写真
saki1010
久々にお世話になりました!
写真
ひさピー
梨をたくさん頂いたので作りました。牛乳を使うところを生クリームが余っていたので代用。とても美味しくできました。
写真
Sa〜ちゃん
梨ってケーキに なるんですねー♪下が凹まなく切って盛り付け(笑)

と~っても美味しそうな・つくれぽ・有り難うね(。◠◠。)♡