超簡単!我が家の棒々鶏のタレの画像

Description

市販のタレや、ゴマペーストがなくても大丈夫!
冷蔵庫にあるものでとっても簡単・美味しくできます。

材料 (2~3人分)

1枚(約250g)
少々
2本
好みで適量
【棒々鶏のタレ】
 マヨネーズ
大さじ4~5
 しょうゆ
小さじ1/2
 すりゴマ
たっぷり

作り方

  1. 1

    鶏肉に酒をふりかけ、蒸し器もしくはレンジで火を通す。この時に出る汁は後で使うので、汁が逃げないような器に入れて調理する。

  2. 2

    鶏肉に火が通ったら、乾燥を防ぐため、汁にいれたままあら熱をとる。

  3. 3

    野菜を切る。
    きゅうりはせん切り、長ネギは白髪ネギに。
    白髪ネギ水にさらしておく。

  4. 4

    タレを合わせる。
    タレの分量はあくまでも目安ですので、特にしょうゆは数滴ずつ加減しながら、ご家庭の好みの味に。
    ゴマはたっぷりと。

  5. 5

    白髪ネギの水気を切り、器にそれぞれ盛りつけ、タレをかけ、最後に上からまたすりゴマをかける。

コツ・ポイント

市販のタレをわざわざ買わなくても、冷蔵庫にあるものですぐにできます。
マヨネーズベースなので、タレはモッタリしています。もう少しゆるくしたい場合は、冷めた汁を少し加えてください。

このレシピの生い立ち

市販のタレがなく、ゴマペーストもうちになかったので、なんとなくで作ったゴママヨネーズですが、これが意外に美味しかった!
我が家では定番になりました。
レシピID : 431340 公開日 : 07/09/17 更新日 : 07/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
YUJIMOM
タレを豚しゃぶで♪簡単だし美味しかったで~す(*^^*)

つくれぽアリガトウ!豚しゃぶいいですね~!私もやってみよ^^

写真
▷れっど
棒々鶏でいただきました。美味!簡単!

掲載遅くなって(>人<)また作ってくださいね(^^)

写真
グリーン★彡
夕飯に食べました(*^o^*)美味しかったよ★彡

掲載が遅くなってごめんなさい!作ってくれて有難う(^_^)

初れぽ
写真
shinyui
タレを参考にさせてもらいました♪お野菜もたくさん食べれちゃう~♪

つくれぽアリガト(^0^)わぁ彩りキレイでとっても美味しそう