大人のフルーツケーキ

大人のフルーツケーキ
洋酒をたっぷりきかせた大人のフルーツケーキ♪
日を置くごとにしっとり美味しいよ~

材料

薄力粉
240g
砂糖
180~200g
ドライフルーツ
200~300g
バター
240g
たまご
4個
お好みの洋酒(ブランデーなど)
お好みの量

1

●バター、たまごを室温に戻す。
●オーブンを180℃に温める。
●薄力粉、ベーキングパウダーを一緒にして何度か振るっておく。

2

たまごを、卵黄・卵白に分けて、砂糖半量加え最初に卵白をしっかり角が立つくらい泡立てる。

3

バターをクリーム状にし、残りの砂糖を加え卵黄を加え良く混ぜる。

4

ドライフルーツ、洋酒を入れ混ぜ合わせる。
振るった粉類を入れゴムベラでこねないようにさっくり混ぜる

5

最後に、しっかり泡立てた卵白をさっくり混ぜ合わせて型に流し入れる。
メレンゲを壊さないように・・・
絶対こねない!!

6

180℃に予熱したオーブンで40~50分焼きます。
竹串をさして生地が付いてこなければ(o^-')b グッ!

7

すぐ食べたい気持ちは分かりますが・・・
荒熱を取って、夏は野菜室に、冬は常温で保存して・・・
2~3日置いた方がしっとり美味しくいただけますよ!

コツ・ポイント

洋酒をちょっと多いかな?ぐらい入れたほうが美味しい!!
ラム酒でもいいですよ!
子供が食べる場合は、バニラオイルの方がいいかな?
色々アレンジしてください!!

このレシピの生い立ち

無性にブランデーの効いたしっとり美味しいケーキが食べたくって・・・
常備してるフルーツミックスとレーズン足してフルーツたっぷりのケーキ焼いてみました。
レシピID : 431596 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」