生クリームなくても“濃厚カルボナーラ”

生クリームなくても“濃厚カルボナーラ”
生クリームがなくてもとっても濃厚に仕上がるカルボナーラです。

オリーブ油と水と卵をしっかり乳化させることがポイント!

材料 (2人分)

スパゲティ
200g
3個
粉チーズ
大さじ4強
ベーコン
50g
2つまみ
ブラックペッパー
適量
240cc

1

ボールに卵を割り、フォークでよくときほぐす。
粉チーズ、塩、ブラックペッパーを入れ、よ~~く混ぜる。

2

フライパンにベーコンと小さじ1.5のオリーブオイルをいれ、強火にかけ、ベーコンを炒める。パチパチとしてきたら、弱火にしてから、じっくりと炒める。

3

焼き色がついたら、一旦火を止め、水120ccを入れる。
再び、火をつけて、水の量が半分になったら、さらに残りの120ccの水を加える。

4

火を止めて、残りのオリーブオイル小さじ1.5を混ぜる

5

スパゲティをたっぷりの塩(分量外)を入れたお湯で、茹でて、指定時間より1分くらい早くあげる。

6

フライパン(火を止めた)にスパゲティを入れ、水分、ベーコンとよく混ぜ合わせる。水分が無いようであれば、大さじ3くらいの水を加える。

7

スパゲティをフライパンの真ん中に寄せて、上から(鍋肌に触れないように)、卵液を入れて、よく混ぜ合わせる。

8

全体がよく混ざったら、弱火をつけてとろみがつくまで、混ぜ続ける。

9

とろみがついたら、盛り付け、ブラックペッパーを振りかける。

コツ・ポイント

■6で水分がしっかり残っていることが大切です。
■卵液は鍋肌に直接流さないように、パスタに絡める感じで入れましょう。
■卵が固まらないように、よわ~い火にかけ、混ぜ続けましょう。固まりそうになったら、火からはずして混ぜてください。

このレシピの生い立ち

雑誌に載っていた、シェフ直伝のカルボナーラレシピをちょっと簡単にして作りました。
ポイントは、水と油、卵をしっかり混ぜ合わせ、“乳化”させることらしいです。
レシピID : 431618 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」