ふわっサクッ♪ハニースティック

ふわっサクッ♪ハニースティック
甘くてかるーいスコーンのようなスティックです。オーブンで一度に焼きます。牛乳や紅茶と一緒に召し上がれ!

材料 (2~3人分)

森永ホットケーキミックス
200g
溶かしバター
20g
牛乳
大さじ3
シナモンパウダー
小さじ1
M玉1個
適量
粉砂糖
3g
薄力粉
打ち粉用
 

1

■下準備■
卵を適当な容器に割っておく。まな板にラップを30cmくらい出して広げておく。

2

ボウルに溶かしバターを作り、森永ホットケーキミックスと牛乳、シナモンパウダーをいれ、片手で握るようにしてざっと混ぜる。

3

2に、1の卵をいれ、握るようにして混ぜる。べたべたした生地なので、1で用意したラップの上に生地をあけ、冷蔵庫で30分休ませる。

4

20分位したらオーブンを180℃で余熱し、テンパンにクッキングシートを敷いておく。打ち粉用の小麦粉をまな板に刷り込むようにのせておく。

5

30分経過したら生地を打ち粉したまな板上に出し、生地にも打ち粉して麺棒で1cm厚の長方形に整形する。

6

生地の長手方向を包丁で2等分し、それぞれを5等分して合計十本のスティックを作る。

7

クッキングシートを敷いたテンパンに生地を並べ、予熱した180℃のオーブンの上段で9分焼く。

8

焼きあがったら網の上に出し、荒熱をとる。

9

上面にスプーンの背を使って蜂蜜を塗り、粉砂糖を振りかけたら、余分な粉砂糖をはたいて出来上がり。

コツ・ポイント

生地はしっかり混ぜなくて大丈夫です。さっくりと混ぜてください。シナモンパウダーはなくてもいいです。5の長方形の成形は、きちんとやったほうが仕上がりがきれいです。焼くと膨らみますので、7でテンパンに並べるとき、生地同士の間をなるべく空けてください。焼きたてはサクッとしていますが、時間がたつと粉砂糖は溶けてしまいます。

このレシピの生い立ち

ちょっとしたおやつや軽食向きに考えました。ホットケーキを焼くときは付きっ切りでの温度管理が求められますが、これならオーブン任せで簡単に出来ます。生地は森永ホットケーキミックスの袋に書いてあるドーナッツのレシピを参考にしました。
レシピID : 431695 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」