エビと里芋のカーリング風コロッケ

エビと里芋のカーリング風コロッケ
コロッケにエビの尻尾をくっつけたらどこかでみた覚えが・・
カーリングの玉みたいなコロッケできました!

材料 (2人分)

エビ
10尾
サトイモ
270g
じゃがいも
300g
玉ねぎ
1/2個
適宜
マヨネーズ
大さじ2(お好みで)
適宜
塩コショウ
適宜
 

1

写真

材料を用意します。

2

写真

サトイモとじゃがいもは同じ鍋でやわらかくなるまで茹でる。

3

写真

2にマヨネーズ大さじ2(多め)と塩コショウを加えてよく混ぜる。

4

写真

フードプロセッサーに玉ねぎと下処理したエビを加えて粗めにカットする。

5

写真

3と4を混ぜて団子にする。小さくしたのでたくさんできましたが大きさはお好みで。

6

写真

フードプロセッサーにパン粉とパセリを入れて細かく細かくする。

7

写真

小麦粉→卵→パン粉の順につけ最後にエビの尻尾をつけてあげる。

8

写真

180度くらいの温度でこんがりキツネ色になったら取り出して盛り付ける。

コツ・ポイント

小さめのお団子にするとお弁当にもいいかな。エビが10匹なのでカーリング風は10個しかできません。尻尾がなければただのコロッケでーす。

このレシピの生い立ち

そろそろやばくなったサトイモをどーしようかと悩んだあげく冷凍エビと一緒にコロッケにすることを思いつきました。 ジャガイモを加えて増量しました。

サトイモのもっちり感が出たかな。
レシピID : 431768 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/01/22

写真

尻尾なしで(>_<) とてももっちりおいしかったです♪

あぶっちゅ

つくれぽありがとう

07/10/27

First tsukurepo mark
写真

尻尾がいいですね!海老と里芋って合いますね^^美味しかったです。

ヒカルノ

つくれぽありがとう★尻尾がかわいいですよ~♪