寒天でつるりんっ 豆乳茶わん蒸し

寒天でつるりんっ 豆乳茶わん蒸し
小鍋と電子レンジがあればすぐにできる茶碗蒸し。卵の代わりに寒天で固めるので、ずばり洗いも楽です♪

材料 (3~4人分(豆腐有りで4人分))

3/4カップ
粉寒天
小さじ1/4
小さじ1/4
小さじ1/4
3/4カップ
絹豆腐(水気を切る)
3cm立方4つ
お麩・三つ葉
飾りに適量
《電子レンジあん》
3/4カップ
 酒
小さじ1/2
 塩
少々
小さじ1/2
小さじ1

1

中に入れる豆腐は水気を切っておき、3cm角にそろえておく。お麩はぬるま湯に漬けてもどす。あんの材料を耐熱ボウルによくまぜて、レンジで1分加熱⇒いったん取り出してよく混ぜてもう1分強かけて作っておく。(透明になったらOK)

2

小鍋に出汁と粉寒天を入れてよく混ぜ、火にかける。煮立ったら弱火に2分かけて、薄口醤油と塩で調味する。
1分ほどチンして温めた豆乳を加えて混ぜる。火からおろす。

3

茶碗蒸し用の器に豆腐を入れ、液を等分に分けて、常温で固める。
お麩、三つ葉をのせて#1のあんをかけて、できあがり。温めても、冷たくしても美味しい。

コツ・ポイント

今回は豆腐を入れた空也蒸し風にしましたが、もちろん海老やしいたけ、ぎんなんなどの材料でも。水分が出る生きのこを加える場合は、一度酒蒸しなどにして水分を取ってから入れてください。あんかけなしだと、豆乳色の茶碗蒸しになります。

このレシピの生い立ち

寒天レシピの本を参考にしました♪コレステロールゼロのヘルシー茶碗蒸し、家族も気に入ってくれました。
レシピID : 431935 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/04

First tsukurepo mark
写真

初☆茶碗蒸し♪豆乳と豆腐がヘルシーでおいしかったです☆

Monny

モニーさんありがとうvvぷるぷる感つたわります☆