鰯の変わり春巻き

鰯の変わり春巻き

Description

具材の準備が楽チンな鰯を使った春巻き。野菜や魚が苦手なお子さんもきっと大喜び!色んな具材を使ってアレンジしてね☆

材料 (4人分)

8尾
大葉
8枚
水菜
200g
えのき
100g
ピザ用チーズ
50g
春巻きの皮
8枚
少々
●味噌
小1
●おろし生姜
小1
◯小麦粉
大1.5
◯水
大1.5
適量
サニーレタス
適量

作り方

1

水菜を3cm幅に切る。えのきは石づきを取って、3等分に切る。

2

水菜とえのきをボウルに入れて、塩少々を振り、混ぜ合わせてしんなりするまで置く。

3

しんなりすれば、●を入れて混ぜ合わせる。

4

鰯を手開きにして、軽く塩を振る。表面に出た水分を拭き取る。

5

春巻きの皮を広げ、鰯→チーズ→③→大葉の順に乗せ、◯の水溶き小麦粉を使って巻く。厚みを出さずに平たく巻く方が良い。

6

フライパンもしくは、深めの鍋に1〜センチほど油を入れて熱する。

7

最初は鰯が下になるようにして⑤を入れて 、揚げる。

8

写真

お皿にサニーレタスをひいて、春巻きをのせれば完成!

コツ・ポイント

鰯の代わりに鮭やツナを使っても◎
少なめの油で春巻きを揚げる時は、平たく巻くと火通りが良い。
ベタベタになるのを防ぐために、③で水分が出れば、絞っておく。

このレシピの生い立ち

食育サポート講座「子どもが喜ぶ!魚と野菜を使ったおいしいごはん」で実習した主菜メニュー。野菜や魚料理は子どもに嫌われがち…でも栄養素が豊富。好き嫌いを克服して、美味しく食べてくれるようにと考案されたレシピ。
提供:和食料理人 上田希先生
レシピID : 4320257 公開日 : 17/01/30 更新日 : 17/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/02/26

First tsukurepo mark
写真

鰯が美味しくいただけました( *´艸)

すぶたまる

鰯は安くて栄養価も高いので、ぜひリピしてください☆