キノコとアラメの炊き込みご飯

キノコとアラメの炊き込みご飯
キノコとアラメをたっぷり使って、風味豊か。
我が家では人参ジュースの搾りかすを入れちゃっています。

材料

3合
キノコ
2パック
あらめ
30グラム
●醤油
大さじ3
●酒
大さじ3
●塩
小さじ1/2
干ししいたけ
2~3枚

1

【準備】米を研いでザルに上げておく。干ししいたけはぬるま湯1合で戻しておく。戻し汁はとっておく。

2

干ししいたけは薄切り、キノコは石突を取って食べやすい大きさに手で裂く。あらめをサッと水で戻す。

3

炊飯ジャーに米を入れ、●の調味料と、干ししいたけの戻し汁を入れる。
3合炊きの目盛りまでくるように水を足す。

4

写真

米と水と調味料をまぜ、上からキノコと、よく水をきったアラメをドサドサっと乗せる。

5

あとは普通に炊くだけです♪
食べる前に具とご飯をよく混ぜてくださいね。

コツ・ポイント

私は人参ジュースの搾りかす(人参1~2本分)を一緒に入れています。干ししいたけとその戻し汁は、面倒なときは省いてOKです。キノコは、私は舞茸オンリーか、舞茸とシメジの組み合わせが好きです。油揚げの刻んだのか、鶏ひき肉か、ごま油少量のどれかをお好みで加えるとコクとボリュームがアップします。

このレシピの生い立ち

元はと言えば、人参ジュースの搾りかすと、まとめ買いしちゃったアラメを使いたくてこうなりました^^;
アラメはすぐ戻せるしクセもないので思い立ったらすぐ使えて便利です。
レシピID : 432640 公開日 : 07/09/20 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/23

First tsukurepo mark
写真

キノコとアラメ大量に入れて作りました。美味しかったです(´ー`)

サンソン

レポありがとうございます。美味しくできてよかったです^^

Profile コケヨ 2008年06月19日 20:19
「あらめ」って何ですか???
写真だと、「ひじき」に見えるんですが・・・
にんじんジュースの絞りかすを入れてしまう所が素敵ですね!!
食べれるんだから勿体無いですもんね。

 作って見たいのですが、「あらめ」がわからないと
挑戦できません(; ;)
Profile ちば 2008年06月20日 19:48
コケヨさん、こんにちは。
あらめは海藻の一種です。
スーパーなどの海藻乾物コーナーに、ヒジキやワカメや昆布などと一緒に並んでいると思います。
でもヒジキと比べるとちょっとマイナー(?)なので置いていないお店もあるかもしれません。
こんな風に炊き込みご飯にしてもいいし、サラダにもできます。
お近くに売っているといいのですが・・・
Profile ファンネル 2009年05月25日 09:35
この前スーパーにひじきを買いに行ったつもりが家に帰って買い物袋をあけるとひじき・・・ではなくあらめ?が・・・・交換するものめんどくさいけどどう料理したらいいのかわからずここにたどり着きました。
さっそく今日作ってみます。
Profile ちば 2009年06月17日 09:38
>ファンネルさん
ひじきとあらめ、似ていますね^^
炊き込みご飯のほかにも、味噌汁の具とか、煮物とかにも使えます。
ぜひ活用してみてくださーい^^