キャラメルバナナのチョコレートクランブル

キャラメルバナナのチョコレートクランブル
キャラメリゼしたバナナに、スイーツ粉を使用したサクサクのクランブルをかけて頂きます。

材料 (1人分)

【キャラメルバナナ】
バナナ
1本
砂糖
大さじ1
【クランブル生地】
糖質50%オフのスイーツ粉
大さじ1と1/2
ココア
小さじ1
バター
10g

1

写真

今回は、「糖質50%オフのスイーツ粉」を使います。

2

オーブンは170℃に予熱をしておく。

3

ボウルに「糖質50%オフのスイーツ粉」とココア、冷たいバターを入れる。バターに粉をまぶしながら、カードで細かく刻む。

4

バターが細かくなったら、生地がそぼろ状になるまで両手のひらですり混ぜる。

5

※混ぜすぎるとネットリしてくるのでポロポロの状態でストップ。

6

天板の上にオーブンシートを敷き、そぼろ状になった生地を広げてのせ、170℃に予熱しておいたオーブンで15分焼く。

7

フライパンに砂糖を広げ、縦半分に切ったバナナの切り口を下にしてのせる。

8

1~2分ほど中火にかけ、砂糖が溶けてキャラメル色になったら、バナナをそっとひっくり返し弱火にして30秒焼く。

9

※バナナが崩れやすいので必要以上に触らないようにする。

10

お皿の上に、あら熱がとれたチョコレートクランブルを敷き、キャラメルバナナをのせる。

コツ・ポイント

砂糖が溶けてキャラメル色になるまで、バナナを動かさないようジッと我慢するのがポイント。動かしてしまうとキャラメリゼに時間がかかる上、バナナが崩れやすくなります。キャラメルバナナは冷めても美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

小麦・卵不使用でアレルギーの方でも美味しく食べていただけるレシピです。
レシピID : 4327748 公開日 : 19/02/07 更新日 : 19/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」