基本のしじみ味噌汁

基本のしじみ味噌汁
一日の始まりに、朝のお味噌汁を。
青森しじ魅力 -しじみのみりょく、しじみのちから-をぜひ感じてください。

材料 (3人分)

活しじみ(砂抜き・洗浄済)
100~200g
味噌
60g
少量
600ml

1

鍋に水と活しじみを入れます。
【ポイント】活しじみは水から煮ます。
※冷凍しじみをお使いの場合はお湯からです。

2

貝の口がひらいて、水が沸騰したら火を止めます。
灰汁はすくってください。

3

味噌を溶いたらふたたび火をつけ、煮えばな(沸騰直前)で止めます。

4

お椀に盛り付け、お好みによりあさつきを適量入れたらできあがりです。

5

写真

【PR】しじみちゃん本舗の美味しい青森県産大和しじみがおすすめです。

6

写真

【PR】しじみちゃん本舗の冷凍しじみなら、時間のかかる砂抜き済みで、解凍も不要ですぐにお使いいただけます。

7

写真

関連レシピ「基礎からの"カンタン"しじみの砂抜き
ID : 4652583

8

写真

関連レシピ「土用の丑の日に! こだわりの大和しじみ汁」
ID:5160325

コツ・ポイント

・活しじみは冷凍庫で保管もできます。
・しじみの身の「ぷりっ」とした食感を楽しみには活しじみが、エキスの滋味を楽しむには冷凍しじみがおすすめです。
・しじみみそ汁が余ったら、ごはんを入れて軽く煮込み、雑炊としてお召しあがりください。

このレシピの生い立ち

しじみ料理の定番中の定番、しじみの味噌汁です。
日本人のDNAの刻まれた味わい。お酒を吞んだ翌日にいただく一杯はまた格別です。

しじみ特有の栄養が肝臓を保護するという特許。
→https://togetter.com/li/1041379
レシピID : 4330971 公開日 : 17/03/03 更新日 : 18/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

18/01/25

写真

前回の美味しさが忘れられず早速作りました。日本人で良かったなぁ

あゆたっくん

ありがとうございます。しじみもふっくらで美味しそうですよ。

18/01/18

写真

染みわたる美味しさでした。ご馳走様でした。

あゆたっくん

つくれぽありがとうございます! 写真もとても美味しそうです。

17/12/22

写真

おいしくできました!ありがとうございました!

yako777

美味しく召しあがっていただけてなによりです。

17/12/06

写真

しじみも水の分量もバッチリ‼喜ばれ感謝です‼ありがとうございます

イチゴ、イチゴ。

つくれぽありがとうございます!