メレンゲ不使用 簡単ガトーショコラの画像

Description

時間も手間もお金も節約。メレンゲも要りません。専用の型も要りません。 ほとんど家にある材料で簡単に作れちゃいます。

材料 (1個)

白砂糖
大さじ2
1個
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳パックを縦半分に切り、端はホチキスでパチパチして、クッキングシートをしきます。

  2. 2

    写真

    耐熱容器にマーガリンと手で小さく折った板チョコと砂糖を入れます。

  3. 3

    写真

    700Wで50秒位、レンチンします。沸騰しないように様子を見ながらしてください。

  4. 4

    写真

    人肌程度に冷ましてから、溶き卵を入れて、まぜまぜ。そして、ふるっておいた薄力粉とBPを2~3回に分けて入れて、まぜまぜ。

  5. 5

    写真

    型に流し入れ平らなところで2~3回 軽く落として生地を平らにしてから、170℃に余熱したオーブンで25分焼きます

  6. 6

    写真

    焼き上がりはこんな感じです。

  7. 7

    写真

    冷めてからカットします。

  8. 8

    写真

    丸型で焼いたらこうなりました。

コツ・ポイント

牛乳パックで型を作るときは、できるだけ丁寧にやった方が仕上がりがきれいになります。焼くときは牛乳パックの下にクッキングシートを敷くと牛乳パックが鉄板にくっつきません。

このレシピの生い立ち

広告に載っていたレシピを材料など自分なりにアレンジしてみました。専用の型がなかったので、牛乳パックで代用できるかなと思いやってみたら、見事成功。
レシピID : 4331036 公開日 : 17/02/04 更新日 : 19/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chiibuu22
メレンゲを作らなくてもいい簡単なレシピを探してました!とてもおいしかったです♡