鶏そば(鴨そば)

鶏そば(鴨そば)
わが家の年越しそば「鴨ネギ」の鶏肉バージョンです。
人気検索でトップ10入り!ありがとうございます!

材料 (2人分)

鶏肉(又は鴨肉)
150g
めんつゆ4倍濃縮
大さじ1
ねぎ(白い部分)
一本
小さじ1
お好みで
そば
2人分
つゆ
2人分
玉ねぎ、人参
適量
刻みネギ
適量

1

写真

鶏肉を袋に入れめんつゆをかけて、少し揉んでなじませ冷蔵庫に一晩味を染み込ませます。時間がなければ30分くらい。

2

そばを茹でるためのお湯を沸かします。
つゆに玉ねぎ人参の薄切りを入れ温めます。

3

写真

フライパンにごま油を熱し鶏肉(鴨肉)を皮目の方から入れます。ネギも入れます。蓋をします。(写真はネギがなく細ねぎで)

4

写真

皮目に焼き目めをつけます。めんつゆがついているので早く焼き目が付きます。裏も少し火を通します。

5

写真

鶏肉を取り出し食べやすい大きさにそぎ切りにし、温めておいたつゆに入れます。肉はまだ生の状態です。つゆに入れて火を通します

6

写真

ネギもつゆに入れ、火を強め肉に火が通るまで煮ます。そばができるまで、弱火で待機します。

7

写真

うつわにそばを入れ、つゆ、肉、ネギを入れ、 刻みネギを散らします。
お好みで七味唐辛子をかけて。

8

写真

細ねぎは切って冷凍しておくと便利です。
レシピID4321786

9

写真

玉ねぎ人参も使いかけを一緒に保存容器に入れて冷蔵庫で保存しておくと便利です。

10

写真

鴨ネギです(^^)
皆様良いお年をお迎えください。

コツ・ポイント

皮目にしっかり焼き目をつけてください。タレがついているので早く焼き目が付きます。焦がさないように気をつけてください。
お好みでキノコ、油揚げなど加えても。

このレシピの生い立ち

年に一度の贅沢、年越しそば「鴨ネギ」の鶏肉バージョンです。
年末は同じ手順で鴨で作っています。たくさん作ってお雑煮のつゆにも使います。
レシピID : 4332550 公開日 : 17/02/05 更新日 : 18/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

18/01/03

写真

鴨が柔らかく 美味しく頂きました。ありがとうございました。

ねこぱんだにゃ

つくれぽ感謝!2018年が素晴らしいお年になりますように!

18/01/01

写真

美味しく出来ました♡

ちぃちゃん12

つくれぽ感謝!2018年が素晴らしいお年になりますように!

17/12/31

写真

肉をちょっと焦がしてしまいましたが煮込んだら美味しく出来上がり♪

さやみm

つくれぽ感謝!2018年が素晴らしいお年になりますように!

17/12/02

写真

鶏肉の焼き目もきれいに、おいしく出来ました。

yuna1029

ネギはカゼ予防に良いとか、忙しい年末年始を乗り切りましょうね