残り野菜と豆とウインナーのスープ

残り野菜と豆とウインナーのスープ
焼肉やお鍋で残った野菜を、一気に片付けようメニューです。何でも入れられそう!

材料 (4人分)

たまねぎ
半分
ピーマン
1個
なす
1本
しいたけ
2枚
カボチャ
1/8個
にんじん
1/3本
大きめ6枚
とりもも
半枚
レンズ豆
50g
ウインナー
8本
500cc
コンソメの元
適量
塩・こしょう
適量
サラダ油、オリーブ油
各大さじ1

1

材料の野菜を全て、荒みじん切りにする。にんにくは、薄くスライスする。
レンズ豆はさっと水で洗う。

2

とりももは、小さめの一口大に切る。

3

大きめのナベを熱して、サラダ油とオリーブ油を入れ、にんにくを香りが出るまで炒める。

4

とりももを入れ、表面に焦げ目が付くように焼く

5

みじん切りした野菜を4.に入れ、ざっと火が通るまで炒める。

6

5.に水と、それに合う量のコンソメスープの元を入れ、煮立ったところでレンズ豆を入れる。

7

更に15分ほど煮る。
途中、アクが出たらすくい取る。

8

ウインナーを入れ、さらにレンズ豆が柔らかくなるまで煮る。

9

塩・コショウで味を調えたらできあがり。

コツ・ポイント

野菜の荒みじん切りからは、かなりのアクが出るので、しっかりすくい取ることをお勧めします。
野菜は何でもいいと思います。
冷蔵庫を開けて余っている野菜の総ざらいをするのにも持って来いのメニューかと。
レンズ豆は、すぐに火が通るのでスープものの具として重宝します。

このレシピの生い立ち

大人数でわいわいがやがやしているときは良いものの、使い残したカットされた野菜をどうするか、と思って作ったメニューです。
このレシピは焼肉の残りでしたが、鍋物の残りでも別の材料、別の味が楽しめるかと思います。
今回は生協の生ウインナーを使いましたが、普通のウインナーだと、塩分が濃い目に出るかもしれないので、最期の塩はいらないかもしれません。

レシピID : 433576 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」