材料2つ卵とチョコのガトーショコラ

材料2つ卵とチョコのガトーショコラ

Description

チョコレートと卵だけで作る簡単ガトーショコラ。
もう何年も我が家の定番です。

材料 (15cm丸型×1台分)

3枚(50〜60gのもの何でも)
3個
*18cm丸型の場合は板チョコ4枚、卵4個

作り方

1

写真

15cm丸型にオーブンシートを敷き込みます。

2

オーブンは天板を入れ170度に予熱します。

3

写真

卵は卵黄、卵白に分けます。
(卵白は冷やしておくと泡立ちやすいです)

4

写真

板チョコを割ってボウルに入れます。

5

写真

フライパンに湯を沸かし(70〜80度くらい)火を止めチョコの入ったボウルを浮かべてしばらく放置します。

6

写真

卵白を泡だてます。
低速で少し泡だてて卵白のコシを切ります。

7

写真

ふんわりしたら高速で泡だて、ツノの立つメレンゲにします。

8

写真

メレンゲに使ったのと同じ羽を使って卵黄を泡だてます。

ハンドミキサーの羽を外して洗い、しっかりと水分を拭き取ります。

9

*卵黄に空気を入れておくと、この後で熱いチョコが入っても熱で固まったダマができにくくなります。

10

写真

チョコレートが溶けたかどうかゴムベラで混ぜて確認します。
もし溶け残りがあったら一度湯煎からボウルを外し→

11

→再度湯を沸かしてから再び湯煎にかけて溶かしてください。

12

写真

卵黄のボウルに溶かしたチョコレートを加え、泡立て器で一気に混ぜます。
(卵黄がダマになって固まらないよう手早く)

13

写真

先ほどのメレンゲをハンドミキサーの羽を手で持ってぐるぐると立て直します。

14

写真

メレンゲの1/3をチョコレートのボウルに入れ、泡立て器orゴムベラで均一に混ぜ込みます。

15

写真

残りのメレンゲを再度ぐるぐる立て直します。

16

写真

メレンゲの1/3を加え、泡立て器で泡を消さないよう切り混ぜます。
マーブル状(8割ほど混ぜたところ)で止めます。

17

写真

残りのメレンゲを再度立て直し、全てチョコのボウルに加えて泡立て器で泡を消さないよう切り混ぜます。

18

写真

最後にゴムベラで底や側面から均一になるよう切り混ぜます。

19

写真

型に流しトントンと空気抜きします。

20

予熱した天板にのせ、電気オーブン170度25分ほど焼きます。

21

写真

竹串チェックして取り出し、ボウル等をかぶせて乾燥しないように冷まします。

22

写真

完全に冷めたらラップをし、一晩寝かせます。
暑い時期なら冷蔵庫に入れます。

23

*粉なしケーキなので焼きで膨らんでも冷めるとしぼみます。

24

写真

型から取り出しオーブンシートを外して出来上がり。

25

お好みでホイップを添えて。

コツ・ポイント

ブログにも手順載せてます。
http://www.misublog.com/entry/2017/02/06/194739

このレシピの生い立ち

6年ほど前にこのレシピを知ってからガトーショコラはずっとこれを作っています。
生クリームや粉を加えて作るより手軽だし美味しい。
一晩寝かせてどっしり落ち着いたところをどうぞ。
レシピID : 4337800 公開日 : 17/02/07 更新日 : 17/08/30

このレシピの作者

お砂糖みりんなしレシピを
ブログとYouTubeに毎日投稿しています
TikTok,IGTVもやってるよ
レシピエール
ブログ→https://www.misublog.com/
YouTube毎日昼12時更新→ https://www.youtube.com/channel/UCWcN7tVUPMjIj73bPjwT-cA

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

20/04/29

写真

美味しく仕上がりました\(^o^)/

konakiti

20/04/03

写真

お誕生日に作りました!美味しかったです(^^)

ぽっけパンダ

20/02/06

写真

とても簡単で濃厚で美味しかったです(*^^*)

クック074B0N☆

19/02/16

写真

焼菓子作り苦手な大雑把な私にもとーっても簡単に出来ました!

bitinha

美味しそうです!作ってくださりレポありがとうございます♡