出汁は素材から☆切り昆布の煮物

出汁は素材から☆切り昆布の煮物
出汁は素材が勝手に出してくれる、なーんでもない簡単煮物♪でも、やっぱり和食だよね!っておもえるお家の味です(*=◇=*)ホッコリ

材料

水煮大豆
1袋(155g)
ちくわ
2本
切り昆布
1パック
★醤油
大さじ2
★酒
大さじ2
★砂糖
大さじ1
適量

1

ちくわは小口切りに。
水煮大豆は軽く水を切る。
昆布は軽く水で洗って食べやすい長さに切ります。

2

ちくわと水煮大豆を鍋に入れひたひたになるくらいに水を入れたら★の調味料をいれてざっと混ぜて弱~中火にかけます。

3

ふつふつしてきたら切り昆布を投入~♪満遍なまくぜて、しばらく煮たら(あまり煮すぎないように7分~10分くらい?)出来上がり!

コツ・ポイント

味見は切り昆布を入れる直前の煮汁で見てみると、ちくわからの出汁も出ていて調整しやすいです。薄味でも、ちくわと昆布から出汁が出るので案外平気だと思います。お試しあれ~(`・◇・´)ゞ

このレシピの生い立ち

水煮大豆の賞味期限が!切り昆布買っちゃった~!ちくわって良い出汁出るんだよね~。で、出来ました。
実家では切り昆布といえば油揚げとの煮物でしたが、こっちも結構いけます♪(そういえば大豆も油揚げも素材は一緒だ。)
レシピID : 433792 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/08

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです。ご馳走様です(*^^)v

らでぃぷー

お豆たっぷり美味しく作っていただけて嬉しい♪感謝(=人=*)