うなる旨さ‼︎なす巻きの豚肉生姜焼き

うなる旨さ‼︎なす巻きの豚肉生姜焼き
ナスを豚肉で巻いた生姜焼き。豚肉の旨みを吸ったジュワッとナスに、蜂蜜入りの甘めのタレを絡ませて。子供もパパも大好きな味!

材料 (4人前)

豚肉薄切り
400g
ナス
5〜6本
塩胡椒
適量
薄力粉
大匙1
タレ
大匙2
大匙3
醤油
大匙3
おろし生姜(チューブ可
小匙1
おろしにんにく(チューブ可
小匙1
水菜(付け合わせ
適量

1

写真

ナスは細切りにし、水に10分程つけてアク抜きをする。

2

写真

ナスの水分をよく拭き取り、2本ずつくらいのナスを豚肉で巻いていく。

3

写真

塩胡椒をして薄力粉を薄くまぶす。

4

写真

フライパンを熱し油(分量外)をひき、巻き終わりの部分を下にして焼き目をつけていく。

5

写真

全体に焼き目が付いたら蓋をして弱火で約5分。

6

写真

タレの材料を全て合わせて用意する。

7

写真

ナスがしんなりしたら、タレを入れ中火にし煮絡める。

8

写真

皿に水菜を乗せ、その上に盛って出来上がり♪

コツ・ポイント

豚肉はバラ肉でもモモ肉でもお好きな物で大丈夫です。タレはぜひ蜂蜜を使って欲しいのですが、ないようでしたら(みりん大匙2+砂糖大匙1)で代用して下さい。

このレシピの生い立ち

定番のなすの豚肉巻き。蜂蜜を入れて少し甘めの生姜焼きタレは、子供もパパも大好き。しっかりした味付けなのでお弁当にもピッタリです。
レシピID : 4338320 公開日 : 17/02/07 更新日 : 17/02/07

このレシピの作者

★第3期レシピエール★20歳に栄養士資格を取得したものの、別の職種に就きました。結婚をきっかけに家族に作る毎日の食事を通し、料理の楽しさ大切さを再確認。旦那様は勿論、ワガママ娘達が喜ぶ食卓。簡単だけど、ちょっと可愛くてちょっとオシャレに見える料理、そして作り手も楽しめる料理を日々考案。
★栄養士★フードコーディネーター★
インスタ→http://instagram.com/chunmacchi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/05/23

写真

半分パプリカで!美味しかったです!お久しぶりです〜♡

メダカの赤ちゃん

パプリカ彩り良くていいですねー!流石メダカさん♡レポありがと

17/08/07

写真

茄子が苦手な子供たちも完食~!パパ弁にもお世話になりましたー★

フシッチェ

フシッチェちゃん♡♡嬉し過ぎる〜〜♡♡素敵に作ってくれて感謝

17/08/07

写真

蜂蜜が優しい甘さで美味!美味しいタレの作り方を知りました!

ikunone

とっても嬉しいコメント&素敵なレポ有難うございます‼︎

17/05/04

写真

とても美味しく出来ました~♪♪

∞アロマ∞

とっても美味しそう〜♡嬉しいコメ&素敵レポに感謝です‼︎