鶏肉の煮込みwithじゃがいも&人参

鶏肉の煮込みwithじゃがいも&人参
鶏肉を時間をかけて煮込むので骨離れがいいですよ♪鶏肉の旨味をじゃがいもと人参が吸って、大変美味しいです♪鶏肉は、骨つきもも肉のぶつ切りを使用しました。カナダに暮らしていた頃に、よく作りました。

材料 (3人分)

鶏肉(骨つきもも肉のぶつ切り)
約350グラム(6切れ)
1〜2かけ
じゃがいも
約300グラム(3個)
人参
約120グラム(1本)
チキンブロス
1缶(400グラム)
小さじ2分の1弱
粒マスタード(お好みで)
適量

1

写真

写真はチキンブロスです♪400グラム入りの缶を使用しました。

2

写真

ビニール袋に鶏肉を入れて、白ワインを加え、こぼれないように袋を止めて、約半日ほど冷蔵庫に入れておく。

3

写真

フライパンにオリーブ油入れて、熱する。冷蔵庫から鶏肉を取り出し、白ワインを切って(白ワインは捨てずにそのまま取っておく。)、にんにくと一緒にフライパンに並べ、表面を両面とも焼く。

4

写真

煮込み用鍋に鶏肉とにんにくを移してから、今度は、フライパンに先ほど残しておいた白ワインを入れて、肉汁を溶かし、これも煮込み用鍋に移す。

5

写真

鶏肉と手順4の肉汁の入った煮込み用鍋に、チキンブロスと、塩小さじ2分の1を加える。(チキンブロスに塩が入っているので、塩の量は、加減してください。)鍋に蓋をして、弱火で1時間煮込む。

6

写真

じゃがいもと人参を食べやすい大きさに切る。

7

写真

鶏肉を弱火で1時間煮込んだら、今度はじゃがいもと人参を煮込み用鍋に加える。今度は、蓋ははずし、落としぶたをして、やや弱めの中火でじゃがいもがやわらかくなるまで約15〜20分煮る。

8

写真

煮汁が約3分の1になります。味をみて、薄ければ塩を加える。火を止め、器に盛って出来上がり。お好みで、粒マスタードを添えてお召し上がり下さい。ちなみに、粒マスタード無しでも、大変美味しいです。

コツ・ポイント

火加減に注意。最初に1時間鶏肉を煮込む時は弱火、じゃがいもと人参を加えてからはやや弱めの中火です。手順7の落としぶたは、アルミ箔にフォークで所々穴を開けたものを使いました。落としぶたを忘れずにすること。

このレシピの生い立ち

カナダに暮らしていた時によく作った料理です。
レシピID : 434599 公開日 : 07/09/26 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/08

First tsukurepo mark
写真

骨付きではないけれど大きめに切った鶏から出るスープですごく美味♪

caramel-cookie

わぁ♪美味しそう!素敵に作ってくださってありがとう!^^